日々の生活をの~んびりと(゜∇^*)

seroです^^
ガーデニングの栽培記録、好きな韓国ドラマの事etcをつぶやいてます


遼君全米プロゴルフ夜中2:55スタート!

2009-08-13 00:24:40 | 遼君
更新が遅くなりがちです
ちょい忙しいです
やっと開放されちょっとのんびりやれそうで夜中の観戦も見れそう
遼君なかなか良さそうで嬉しい限りです





今日の紙面より





石川遼が「本番モード」に突入した。
13日に開幕する全米プロ選手権(ヘーゼルティン・ナショナルGC)は
公式練習初日を迎え大観衆が会場を訪れた。
全英オープン予選ラウンドでタイガー・ウッズ(33)と同組で回り、知名度アップの石川も
200人以上のギャラリーにサインを頼まれ「追っ掛け」まで現れた。
今田竜二(32)と回り洋芝対策として独特のアプローチも教わるなど試合に向け一気にギアが上がってきた。

「リョウ! リョウ!」。
ギャラリーの声援に気持ちよさそうに応える石川がいた。公式練習初日。
1日4万枚の前売りチケットが売れ大観衆がメジャー独特の雰囲気を醸し出す。

「『レオ』じゃなくて『リョウ』と呼んでくれる人が増えてきましたね。
うれしいです
胸の高まりを素直に表すように笑みがはじけた。

朝の練習場で一緒になった今田とマスターズ以来となる同組で練習ラウンドをこなした。
史上最年少出場の日本人は全英オープンでウッズと同組で回ったことで知名度も急上昇。
ホール間の移動ではサインを求める行列もでき200人以上にサイン。

「そのズボンかっこいいね」と褒められ「やっぱり目立つ色はいいな。
『ブルーのパンツは誰?』というだけで名前を覚えてもらえる」と喜んだ。

小さな追っ掛けまで現れた。
父親が会場のメンバーというジャック・ルフレくん(12)。
2歳からゴルフを始め同コースのベストスコア86というつわもので前日9日には
三脚付きカメラを抱えて石川に密着。
この日はその写真にサインをもらった。
「全英で知ったんだ。あんな17歳みたことないよ。豪快なスイングが格好いい」と
すっかり魅了されている。
米国で最もゴルフ人口が多いと言われ目が肥えているミネソタのファンから早くも
「後押し」を受け石川の気持ちはいやが上に高まってきた。

 






プレーでも収穫があった。
前日はコースに31年間勤務するジム・アーノルド氏(63)に「個人授業」を受けたが
この日は米ツアー参戦5年目の今田から「逆目のラフからのアプローチ講習」を受けた。

 
(1)スタンスを広くする

(2)右足より外に球を置く

(3)シャフトを握るくらいクラブを短く持つ

(4)フェースを45度くらい開く

(5)通常のヘッドスピードで振る

(6)上から打ち込みフォローは出さない。

 
ただでさえ球が沈みやすい洋芝でしかも球を出しづらい逆目のラフからのアプローチは
「永遠の悩み」と表現するほど課題の1つ。
14歳から単身渡米し身につけた低い球で転がして寄せる技を伝授されて

「すごく大きなヒントを得た」と話した。

マッチプレーで競った今田には4バーディー、3ボギーの1アンダーで3打差の勝利。
7番572ヤードのパー5では残り265ヤードから3番ウッドで池越えの2オンに成功。
バーディーで観衆を沸かせた。

「体調、ゴルフの調子はこれ以上ないくらい良くなっていくと思う」。
声援で高まった気持ちにつられるようにプレーでも上昇気流を描き本番を迎えられそうだ。







遼君画像













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
+2 (mayuko)
2009-08-14 07:58:15
ビミョーですね。2日目に期待今晩はネットで見て応援するぞ
返信する
こんにちは (sero)
2009-08-14 16:49:06
なかなか上出来だと思いますよ
あとひとつ奪えば間違いないと思うし
カットライン通過すると思ってみているわ
ホールバイホール(net検索)が分からないけど知ってたら教えて欲しいわ
返信する
こんにちは (sero)
2009-08-14 16:49:06
なかなか上出来だと思いますよ
あとひとつ奪えば間違いないと思うし
カットライン通過すると思ってみているわ
ホールバイホール(net検索)が分からないけど知ってたら教えて欲しいわ
返信する
mayukoさん (sero)
2009-08-14 22:43:49
遼君のホールバイホールが分かりました
今ボギーを叩いたから3オーバーになりました
頑張って欲しいね~
返信する
+3 (mayuko)
2009-08-15 00:06:10
こんばんは。さっきまで+1だったのにダブルボギーで一気に+3に…でもまだまだ
返信する
またまたボギーに… (mayuko)
2009-08-15 00:44:27
もうあと8Hしかありません。どうしよう
返信する

コメントを投稿