屋根裏の斑猫

主にナマモノ、偶に愚痴。
常に愚痴になってきたら喝をください。

稲刈り後臼すりをして

2006-09-18 23:02:32 | 近況
今年も田んぼ仕事はコレで終わりです。
目出度い。

しかし今年は事件が。

元々「今年は収穫が少ない・・・」と言っていたんです。
刈り取りの時に何となくね。

それで30kg入る米袋を30袋用意して臼すりに向かいました。
ウチは家族と親戚ちょっと配る分くらいあればいいやと
2反分だけ米を作っています。
ちなみに去年はよくとれて22俵(1表=60kg。米袋では44袋)でした。



そしたら30袋を過ぎようか・・・という時に母が米袋を姉と持ち上げようとして
人生初のぎっくり腰に。

ええ!!大丈夫?動かない方が・・・と言ってる間にあれよあれよと
買っておいた袋は切れて予備の(去年使用済みの)袋に
まだあるかまだあるかと
結局38.5袋。
ほぼ例年並ですがな・・・

で軽トラック(マニュアル)と軽ワゴン車と軽に分配して乗せたんですが
軽トラックを運転できる乾燥場のおじちゃんが既に飲酒済み(笑)
仕方ないので父がおじちゃん乗せて軽トラック
姉が母を乗せて軽ワゴン車
オレが一人で父の軽に乗って家まで運びました。
そういえば積み降ろし様にフォークリフトがあった事にも驚いた。
お金持ちだなおじちゃん・・・

全車300kg~500kg超積んでいるのでものすごい安全運転(笑)
3台連なって(しかも車間はかなりあけて)40km走行してるから後ろの車も抜きたくても抜けなかっただろうなぁ。


何とか無事に(?)終わったのはいいけど
明日からしばらくは炊事全般母の変わりにやらないとなぁ。

こうして知る母のありがたみ。ううむ。

しかし事件としては母のぎっくりなのにこの書き方だと袋数のほうが問題みたいだな。
頭悪いなオレ・・・


夕焼けがなかなか凄かったです。
雲が物凄く低く垂れ込めてて縁だけオレンジ色。



最新の画像もっと見る

post a comment