好日好景

春はまだ遠くて

町田ぼたん園の近くに「七国山ファーマーズセンター」という建物があって、ひょんなことからそのセンターの中の壁に私の写真を10枚ほど貼っていただくことになりました。額にも入ってなくて壁に画びょうで貼っただけの写真なのですが、ちょっと嬉しく励みになります。確認に行った帰り、薬師池公園に寄ってみました。
まだ花はほとんど咲いてなくてほんの少しだけですが、コンパクトカメラで玉ボケを撮ってみました。ロウバイ、カンツバキ、木の実、
たぶんガマズミだと思います。などです。玉ボケがきれいにできて、コンパクトカメラでもこれだけ撮れるんだと嬉しくなりました。

1. 後ろから回って太い木の幹に首をのせたのだと思います。良い構図ではありませんが光がとてもきれいだったので撮ってみました。


2. 昨夜降った雨の雫が残っていて消えないうちに何か撮ろうと思い、つつじの上の雫を撮りました。

3.


4.


5. ガマズミの実だと思います。後ろの緑の葉は別の木です。

コメント一覧

sep072014
赤石さん、ここのセンター長さんは、野鳥の写真がお得意で、もう、色あせた写真ばかりでしたが、とても素晴らしく、私など、とても、とても比べられないような写真ばかりでした。新しい写真を貼らなければならないのだけれど何かありませんか?ということから話が始まり、花でよかったらと控え目に言ってみたのが始まりです。
新しいRXM7で玉ボケがどのくらいできるか試し撮りしてみました。意外ときれいでした。使い方次第ですね。
sep072014
山本さん、そうでしたか。霜が降りる時間に外に出たことが無いので。霜風景、見たかったです。
2月上旬からまた暖かい日が続くらしいですね。梅や河津桜の開花もきっと早くなりますね。
赤石
こんにちは。
センターにshokoの写真が10枚って、素晴らしいですね。
No.1の椿?の玉ボケが、程よい感じでいいですね。
山本
こんにちは、shokoさん、
今日も4時起きして栃木県北へ行って来ましたが、春は遠い感じは
しませんでした。と言うのは、冷え込みが弱くてしっかりとした
霜が降りてなくて霜風景が撮れませんでした。
場所によっては薄霜さえ降りてない所も見られました。
でもそこはやはり花などは全く咲いて無くて、栃木県北とあって
早咲きの梅もまだ蕾でした。
2枚目良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る