好日好景

ガラスの器に魅せられて

今日は花の写真を離れて、今、オペラシティー アートギャラリーで開催されている「ガラスの器と静物画」を見てきました。作品は写真と絵画なのですが、写真はほとんどがモノクロでした。又写真や絵画にされたガラスの器も展示されていました。ガラスは光によって美しく変わりますから、この展示会を楽しみにしていました。
自分も撮ってみたいと思いながらオペラシティーをあとにして、





未だこのまま帰りたくない、どこかに行こうと思いついたのが隅田川でした。今日は曇りできれいな写真は撮れないけど、しばらく行ってない、清洲橋を見てきたいと思い、森下という駅で都営新宿線を下りました。
現在の新大橋です。


隅田川に新大橋が完成した時に芭蕉の読んだ句だそうです。(元禄六年)
深川の住民はみな家から出て来て橋をありがたくちょうだいし、霜の降りた橋を渡ることだ。
これは自分の知らない句でした。

小名木川が隅田川と合流する地点まで来ました。清洲橋がきれいに見えます。一度、夜、来てみたいのですがまだ来たことがありません。
隅田川は大好きな場所です。川が長い旅を終えて、やがて海に出てゆく力強い高揚したエネルギーみたいなものを感じます。

こうして今日一日、一人で、猫のように気ままに歩いて時間を使うことができたことに感謝します。

コメント一覧

sep072014
山本さん、
そういえば汚い川で有名でしたね。
今は素晴らしい観光地になってます。
たっぷり水量があってすご速さで海に向かって流れています。海を眺めたのとはまた違った爽快さがあります。
ガラスの器は撮っては見ましたが平凡で、白い布の上では、はっきりせず、載せるのをやめました。
自分もガラスの器の写真を撮ってみたいと思っています。
山本
こんにちは、shokoさん、
隅田川へ行きましたか。墨田川も最後に見たのは学生の頃です。
東海方面へバス旅行へ行った時に隅田川を渡ってましたが。
また隅田川は、その昔は汚い川で有名でしたね。悪臭もあったとかで。
今はもう全然違うその昔とは別の川になってますね。
ガラスの器の写真は撮らなかったんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る