好日好景

季節の花 2024年 4月

今日は今の季節に咲いている花を集めてみました。
1.



2.



3.


4. ナガミノヒナゲシ(長実雛芥子) かわいいのでなかなか抜かれない花ですね。でも、芥子には毒があるので要注意です。かわいい花ほど厄介なんですね。


5. シラユキゲシ (白雪芥子)


6.


7. キンラン(金蘭) ぼたん園で撮りました。もっとたくさん咲くはずですがこの日はこれしか見つけられませんでした。


8. クレマチス


9. モモイロタンポポ


10. ネモフィラ


11.  11.12は我が家の花です。これはミツバアケビです。我が家では棚にはしないで、支柱に絡ませていますが、伸びすぎて困るくらいです。


12. ローズマリー、 ハーブとしてとても重宝しています。そのほか生ゴミの匂い消しにも利用しています。なかなか花が咲かなくて、今年やっと咲いてくれました。きれいな紫色で感激です。

コメント一覧

sep072014
山本さん、
座布団ありがとうございます。
白い花が波のような感じで、面白い花壇でした。
ナガミノヒナゲシは、素手で抜かないようにとネットに出ていました。でも、かわいい花ですね。
ネモフィラは最近になってあちこちの県立公園で植えるようになりました。
シラユキゲシは出回ってきたのは最近です。エビネ園で昨年見ました。葉は芥子の葉ではないですね。
山本
こんにちは、shokoさん、
1番に座布団3枚!!(^・^)撮ってみたくなる写真です。
ナガミノヒナゲシもあちこちで見られるようになりました。
ネモフィラは、自分の周りでは殆ど見ないです。
気付かないだけかも知れませんが。
シラユキゲシは、花の形だけがケシにでしょうか?
sep072014
赤石さん、
コメントありがとうございます。
No.3はツツジです。チューリップの花壇の隅っこで咲いていました。ツツジももう、満開ですね。春は追いかけられるように過ぎてゆきます。
赤石
こんにちは。
春の花たちで賑やかですね。
3.はサツキ?でしょうか?
とても、良い色で魅了されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る