好日好景

木曜日恒例 相模原公園 9月-2

今日も暑い日でした。まだ秋の花もあまり咲いてないし、今日は写真撮りは30分で切り上げました。
最近コンパクトデジカメで撮っていましたが、今日のように被写体が少ないと、やはり望遠レンズかマクロレンズで小さな花とか、上の方に咲いている花とか撮って写真の枚数を増やしたいと思いました。
もっと近づきたい、もっと被写体を引き寄せたいと思いながら撮りました。
次回から少し考えます。
1. ストリーゴーザ アジサイ科の花で中国産だそうです。とても長い間咲きます。


2.


3.


4.


5.



6. ローゼル この花はこの花壇でしか見たことが無いのですが、食べられるのだそうです。この写真の花はクリーム色ですがピンクもあるそうです。

7. ペンタス

コメント一覧

sep072014
山本さん、
ストリーゴーザは花だけ見ると紫陽花ですが木は背が高くなります。そうですね~この公園では3メートル弱あったような気がします。とても長く咲いてくれます。枯れると額が木に残り冬の枯れアジサイをよく撮りました。
ローゼルはクレオパトラのお気に入りだったそうです。古くからある花なのですね。ローゼルティーは真っ赤な色でハイビスカスティーのような色でした。
植えてみたいと苗を探しましたが検索では種ばかり出てきました。
山本
こんばんは、shokoさん、
ストリーゴーザ、まだこの時期の咲いてる紫陽花をshokoさんが
撮ったんだなと思いました。
ローゼル、どんな味なんでしょうか?食べられる花と言えば菊
ですが、あの苦さはフキノトウと違っていて嫌いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る