タビたびのつぶやき

全ては行動から!!

私はアイデアマン☆

2020-07-01 21:51:18 | 日記
アイデアが突然湧き水のように溢れてくるときがある。

はっきり言おう!私は自分自身のことをアイデアマンだと確信している。いや、断言できる。

何かを創造することには人より長けている部分が子供の頃からあった。

例えば図工や美術の時間がまさにそうだった。
自分で考えたアイデアを形や絵にする、そんな作業が大好きな子供だった。
だから、こだわるといつまでたっても終らない。
遂には先生まで巻き込んで、放課後残って作ったことも一度や二度ではなかった。

そんなことを学生時代にしており、おかげで何度も賞に選ばれている。
頑張っていると、先生から上手く絵の具を使うコツなんかも教えてもらい、めちゃくちゃ上達した。

その時からなんら変わってないが、創造することが大好きで、仕事でも発揮している。

私の会社では年に数回企画会というのがある。
全社員で同じテーマの内容の企画を考え、その中からいいものが選ばれるのである。

ついこの間は、枠が6つしかない中で5つも通ってしまったのである。
これは、今までで新記録である。

もちろん通して終わりではなく、人気も高いものが多いので引き続き一年越しに使ってもらう事が多い。

そして来週いよいよ企画会が行われるのだが、未だ準備段階である。
ここで企画を何本も通し、数々の人気を出してきた私が思うに、企画で勝つには、
《徹底的に弱点をメリットにする》ことに尽きると思う。

何かデメリットの部分が見え始めると、私は時間の許す限りメリットに変える為の対策を何度も行う。何を言われてもダメなイメージを絶対にもたせないのだ。

まわりを納得させればこちらの勝ちである。もちろん内容自体がダメだったらそもそも効果はないので、内容で負けていてはダメだ。

ここで使える戦略は、どっちにしようか悩まれた時が勝負なのだ。そこで勝つための対策なのである。そこまでもちこめないような企画はゴミである。
さっさと捨てて、いいものを作りあげていくしかない。

アイデアは、突然にやってくる。
常にメモのできるご用意を!

タビたび







最新の画像もっと見る

コメントを投稿