行くぜ、相棒…南三陸町に風を吹かせるぜ!~RiseDarfaボランティア拠点

自称・南三陸町の左翔太郎。被災した方々に物資を届けている、宮城在住・RiseDarfaの活動報告ブログです。

バックアップ体制・活動内容の変更について 2011/05/02

2011-05-02 00:31:06 | ブログについて
先程の物に加えて、もう一つの通達です。

活動をやっている最中に私の方でも色々と考える事があったのですが、
その件で、今後の個人ボランティア(名前がないのはアレなので、
「快速機動」、「柔軟対応」、「真心支援」の3つのウリの頭を取って「快柔真」で)
の活動内容と皆さんの支援内容を、一部見直し、統合性も作った方が、
私もバックアッパーの皆さんもやって行きやすいかなと。

そこを今回、一部、箇条書きの形で記述いたします。

--------------------------------------------------------------------------
【個人ボランティアの名称】
旧=なし
新=快柔真
【キャッチコピー】
旧=被災者は生きる事が戦いだ!
中=100均で被災地を助けよう!
新=4つの手段で遠距離の方の被災地援護をお手伝い!
(仮w ネーミング募集です><)
【活動内容・私】
旧=物資の受け取り、仕分け、現地偵察、現地配達、ニーズ調査、
  ブログ更新、買い出し、メール対応、Twitter対応、etc……
新=物資の受け取り、現地偵察、現地配達、ニーズ調査、買い出し、
  メール対応、Twitter対応、etc……
【活動内容・サポーターさん】
新=サイト構築、ブログ代理更新
【活動内容・バックアッパーの皆様】
旧=物資の配送、一部仕分け
新=物資の配送、仕分け、リスト同封、現地への直接発送
--------------------------------------------------------------------------

こういった具合でしょうか。
現地への流通路も回復してきた場所がありますので、バックアッパーの皆様には
そういった場所に対して直接物資を送って頂くという方法もできるようになりました。

私個人でしたら細かい所に配達は出来ますが、軽自動車という制限があるため、
一度に全部の荷物は運べないんですね。
ただ、小回りが利くので、これまでと同様に個人宅などには運べます。

まぁ…大規模な避難所に対して、皆様が雑誌や大量の支援物資を送られる場合は、
私を通さない手段の方がいいのかな?と。
その上で、私に対するバックアップも頂ければ感無量ですが…。(長丁場なので…)

…要は、
大規模な避難所
物資をそこに対して送って頂ければOK! 私の出る幕なし!
小規模な避難所や個人宅(こっちの方が圧倒的に今は困ってる)
私に物資を送って頂ければ、そこに届けるよ!

という事です。
小規模を優先するという、私の支援体制には何ら変化はありません。

そのバックアップの手段ですが、皆様に考えて頂くのも手間かと思いまして;
更に、現地では「物資を少しずつ」より「ひとつの物資を大量に」という具合でないと
個人からの物資は受け取らない避難所も増加してきているのです。
それで、何個か支援方法の手段を用意してみました。
この中から「私はこういった形で支援したいです」と言って頂けた方が、
負担軽減と言う意味ではいいのかな?と。

手段としては、まだ仮ではありますが、以下の物を考えております。
--------------------------------------------------------------------------
1・1~3個ほどの物資に集中して、100均などで数を揃えて送る
2・これまでのように、煙草やお酒や女性用品などの比較的高級な物資を送る
3・周囲の人間と協力して、様々な娯楽物資を集めて送る
4・Amazonギフト券を渡し、otsdarfaに直接ニーズにあった製品を買って貰う

--------------------------------------------------------------------------
という具合です。
支援の間隔は、おひとりさん月2・3ぐらいで大丈夫かなぁと。
4のAmazonギフト券に関しては、あるバックアッパーさんの発想です。
これならば現金よりも敷居が低いですし、ネットで速攻で送れる長所がある。
ですが、価値は現金ですから、抵抗がある人も多いのかなとは思います。
あくまでここに手段として書いておきはしますが。

まだ情報が足りない所もありますが、こんな感じでしょうか…
どういった形で支援をしたいかは、改めてTwitterで教えて頂けましたら幸いです。
また、他にこういう支援方法もあるんじゃない?という提案も受け付けています。

今後とも宜しく頂けましたら幸いです~。


http://twitter.com/Rise_Darfa0823