シバスモービルで鶴舞公園まで行きました。(^-^)
最近、名古屋市営バスの運転手が運行中にスマホを利用していたというニュースを見ましたが、おいおい、そんなんじゃ危なくて乗ってらんねぇえよ!! って、また乗るけれど。(-"-)
さてさて、鶴舞公園は明治時代のオープンですから、そこかしこに明治時代の香りが残っています。('ω')
まずは、玄関口から・・・
すごいよねぇ、アラビア文字風。 右から左へと読みます。
そして、明治天皇による五か条の御誓文のブロンズ壁があります。
そういえば、
なにかと現代と異なる感覚のものが多いですね。
このブロンズ像の噴水!
口から噴水が出ています。ずっと、うがいしているみたい。
これって、むしろ前衛芸術的ですらあります!
そして、鶴舞公園のはずれには古墳がありますが・・・
立ち入り禁止ですから、こんな景色しか見えません。
おいおい、これじゃ、古墳かどうか分からないよ! なんてコーフンしないで。
地図上では、こんな状態で存在しています。
たぶん、
リアルな姿は、こんなもんでしょ!
もう、園内の樹木まで変わっています。
倒木したまま育っていたんですね。
子供の遊び場としては、格好の場所でしょう。
さてさて、もうすぐ秋の彼岸です。もちろん、ヒガンバナは約束通り咲いてくれます!
ところが・・・
鶴舞公園では! なんと、ピンクの彼岸花! 赤と白と黄色は知っていますが、ピンクは初めて見ました!!
・・・と思いましたが、これはヒガンバナの仲間で「リコリス」という花でした。('ω')
そしてぇ、
最後に紹介するのが、これ。
これは現代芸術でしょう。
公園の外の道路際、鶴舞公園駅から少し離れたところにあるので気づかない人も多いのでは?
メタリックでシャープな現代芸術です。
それにしても・・・・・なぜ、ツルには、もれなくカメが付いてくるんだろう? (-。-)y-゜゜゜