Life is ART!

高齢者施設で活躍しているアートワークセラピスト達の旬な声をお届けします。

さてさてまたひとり・・・

2010-07-01 13:55:41 | 素敵な現場
今日から七月ですね。

こんにちは。シニア担当のYokoです。


今週月曜日アドバンス受講中のTOMIちゃんがプレデビューしました!!

いろんな人の「一歩」に立ち会ってきましたが、ちょっと印象深いものでした。



こちらの施設には専用バスで向かいます。

私は急ぎのメールがあったので携帯をしばらく開き送信が済んで

ふっとTOMIちゃんの方をみると・・・・・




「        」



私は声をかけずにいました。


そう、1人目を閉じて静かにイメージトレーニングをしていたのです。



このプレデビューの日までにTOMIちゃんは

何度も作ってはやり直しまた作っては・・の繰り返し

それは試作だけでなく、言葉使いや伝え方にも及びました。

味わっていただきたいものを見失わずに

でも更に楽しく過ごしていただく為にと。

それは報告を受ける私自身が驚く位でした。



「お赤飯のおにぎりでお祝いしちゃいました」



しばらくして彼女がにっこり笑ってそう言いました。



この日のために自分にお祝いです。



私はその言葉を聞いて、胸が熱くなりました。



この場をとっても大切にしている。

この場を作る自分のことも大切にしている。

そして何よりこの日を迎えられた事を心から喜んでいる。





もちろんワークは大盛り上がり。

みなさん雨を楽しむ素敵な作品に仕上がりました。

その盛り上がりに驚きながら私はサポートしながら

「むふふふ」と1人ほくそえんでいました。




これまで長い間サポートに入り、私が忘れてしまうような

シニアの皆さんの些細な事や特徴をしっかりと覚えて。

そしていつも誰よりも大きな声で挨拶をしシニアの方に飛び込んでいきました。

その取り組む姿勢は場を作るものとして私自身も改めて学ばなければいけないくらいです。




「シニアのみなさんの心の物語をアートで表現してもらいたい!」

そこにはほっとできて、笑顔がある。



夜はご家族とお祝いしたのかなぁ?

素敵な一歩 TOMIちゃん おめでとう!!




今月は大阪でデビュー

そして東京で1人プレデビュー



七月も私にとって忙しくもうれしい月になりそうです!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きらり☆ (kanako)
2010-07-02 00:12:28
TOMIちゃん、おめでとう!!!

素敵なワークだったろうなぁ☆

楽しくって、優しくって、温かい…
幸せな場をつくっていたんだろうな~。

離れているけど、いろんな場所で仲間が喜びの場をつくっていると思うと嬉しい♪

私も明後日のワーク、素敵な時間にするゾー♪

返信する
やったー☆ (satoko)
2010-07-02 12:52:46
TOMI~♪おめでとう!!!
大盛り上がり☆嬉しいね。

TOMIちゃんはいっつも熱い!一生懸命!

これからも熟練して、場づくりも、シニアのみなさんとの関わりも大事に歩んでいってね♪
返信する
Unknown (さっちん)
2010-07-02 22:38:19
とみ~、おめでとう

泣いちゃったよ~


とみ~の笑顔、目に浮かびます


おめでとう

返信する
幸せ (とみ)
2010-07-03 05:15:39
みなさん、ありがとう!

「ひとりで歩む」をやめて、「人と関わって進む」を選択してからから、いろいろ、本当いろいろありました。
これからもあるでしょう。

そのいろいろの後に来る「幸せ」さん
それをまた実感できたデビューでした。

胸がつまって、受け取りきれないの自分を、
受け取りました。
ありがとう
返信する

コメントを投稿