Three Views Of A Secret

城山→御岳山→日ノ出山 年明け奥多摩縦走

今年最初のハイキングは、御岳信仰の霊場として崇められてきた、御岳山を中心とした奥多摩縦走です(^ν^)
大楢峠(おおならとうげ)を経由するコースにしました。

ハイキングメイトは…いません(^◇^;)
本当は、うさちゅうさんと一緒に行く予定でしたが、年末繁忙期の疲れが溜まっているので、自宅で休みたいとの連絡が前日にあり、今回はソロです‼️(^◇^;)

まずはタイムテーブルです(^ν^)

8:15 鳩ノ巣駅(スタート!)
8:20 雲仙橋(うんぜんばし)
9:20 城山(じょうやま)(759m)
9:55 大楢峠(おおならとうげ)
11:00 神代欅(じんだいけやき)
11:10 御岳山(みたけさん)(929m)
11:10 武蔵御嶽神社
11:30 展望台
12:20 日ノ出山(902m)(お昼ご飯🍚)
13:30 梅ノ木峠
13:35 飛龍 墜落地
13:45 三室山(丸ドッケ)(646m)
14:00 琴平神社
14:30 梅の公園
14:45 神代橋(じんだいばし)
14:50 日向和田駅(ゴール!)

鳩ノ巣駅から青梅街道に出て、鳩和荘の看板があるところから狭い道を下りて、雲仙橋というつり橋を渡ります。
つり橋の下には、鳩ノ巣渓谷があり川幅が狭い多摩川を観れますよ~(^ν^)

坂下の集落を抜けて、バットレスキャンプ場の入口を左手に見ながら100mほど進むと、”大楢峠までの道を工事しているので迂回路を進むように”との標識があり、直ぐに右手側の山道に入ります。

城山への山道は、あまり整備されていないようです(^◇^;)
そして、ところどころ急登です。
城山山頂には、何もありません(^◇^;)
そのまま進むと、大楢峠に着きます(^ν^)

大楢峠からは、手前に鋸尾根、遠くに石尾根が観れます。

大楢峠から御岳山までは、ほとんどフラットで気持ちよく歩けますよ~(^ν^)
しばらくすると、御岳の山上集落が現れ、突然観光地に来た気分になりますよ~(^ν^)

お土産屋さんが集まる一角を右に折れて、山門をくぐり階段を昇りつめたところが御岳山山頂です。
山頂には、武蔵御嶽神社が祭られています。
近くにいた方から、ここは狼🐺が御神体であることを教わりました(^ν^)
お土産に御守りを購入しましたよ〜(^ν^)

御岳山からフラットな山道を20~30分歩くと、日ノ出山に着きます。
日ノ出山は、はちゃめちゃに展望が素晴らしく、御岳山、大岳山、本仁田山、川苔山、反対側にはこれから進む三室山が観ることができます。
ここで、お昼ごはんを美味しくいただきました(^ν^)

日ノ出山山頂には5,6人の登山者がいましたが、みなさん「つるつる温泉」方面に下りて行きました。
私だけ東側の植林地に入り、三室山を目指します。
今までもツキノワグマの出没情報の標識がありましたが、この植林地にあった標識には「ツキノワグマ目撃情報多数あり!」と記されていました
”多数”って、目立ちたがりの熊さんが、ハイカー目当てに出待ちしているんじゃないの~(^◇^;)

梅ノ木峠まではビクビクしながら歩きましたよ〜(^_^;)
また植林地に入り、三室山を目指します。
三室山は眺望がなく、そのまま山頂の南側を巻いて進むと、琴平神社に着きます。
琴平神社からは、急な下りで藪漕ぎ状態の箇所もあります(^◇^;)

琴平神社の鳥居をくぐると、住宅街に出ます。
5分ほど進むと、120種、1500本の梅が紅白の花を咲かせる梅の公園に着きますが、今はまだ開花していませんよ~(^◇^;)

あとは多摩川に架かる神代橋を渡ればすぐに日向和田駅に到着~(^ν^)

それでは、写真と一緒に‼️(^ν^)

朝靄が似合う鳩ノ巣駅に到着〜‼️(^ν^)
左手側に進む山道があります(^ν^)
右手側には、川苔山や本仁田山への登山口があります(^ν^)

雲仙橋(うんぜんばし)という吊り橋です(^ν^)

雲仙橋から鳩ノ巣渓谷を見下ろすと、多摩川が観れますよ〜(^ν^)

山の中も朝靄ですよ〜(^ν^)

そして城山(じょうやま)に到着〜(^ν^)
そして、ミストマウンテン‼️(^ν^)
イイ雰囲気ですよ〜〜‼️(^ν^)

この尾根道を進むと、すぐに大楢峠に着きます(^ν^)

大楢峠にある樹齢400〜500年のコナラ、バックリと折れています(^◇^;)
大き過ぎて、カメラにおさまりません‼️(^◇^;)

大楢峠にあったツキノワグマの注意喚起です(^◇^;)
これから目指す、御岳山の区間がバリバリにヒットしていますよ〜(^◇^;)
怖いよ〜〜‼️(^◇^;)

ビクビクしながら御岳山を目指していると、突然山上の集落が見えてきて、ホッとします(^◇^;)
こんな山深い中を歩いて来て、突然集落があるのも不思議な感じです(^◇^;)

御岳山山頂を目指します‼️(^ν^)

御岳山山頂からは、奥の院が見えますね〜(^ν^)
次回、大岳山に行った時に立ち寄ろうと思います‼️(^ν^)

観光気分全開で楽しんでいます‼️(^ν^)
御嶽神社は、犬ではなく狼🐺を祀っているそうです(^ν^)

日ノ出山に到着〜‼️(^ν^)
東雲山荘がありますよ〜‼️(^ν^)

日ノ出山山頂には、何組かの登山者がお昼ご飯🍚を楽しんでいましたよ〜‼️(^ν^)
他の登山者の会話から、ここから「つるつる温泉♨️」に行くのが定番らしいです(^ν^)
しかも送迎バスで、武蔵五日市駅まで送ってくれるそうです(^ν^)
はちゃめちゃに魅力的な会話を聴いてしまいました(^◇^;)
揺れる心をなんとか押さえ込みながら、私1人だけ東側の植林地へ進む事にします(^◇^;)
植林地に入ってすぐに、またもやツキノワグマの注意喚起が⁉️
こちらです…この絵からだと、ラジオというよりは、ラジカセを担ぎながら、昔のラッパー風にハイクするのかな?(^◇^;)

梅ノ木峠に到着〜‼️(^ν^)
ここまで、熊にビクビクしながら来ましたよ〜〜‼️
ここにもつるつる温泉♨️への標識がありましたよ〜〜(^ν^)
奥多摩山域と提携しているのかな?(^ν^)
これパノラマ写真ではありませんよ〜〜(^◇^;)
山や道路が、こんな形をしています(^◇^;)
下の道路は、ハイカー通行禁止ですよ〜。

ここは飛龍という戦闘機が墜落して、12名もの方が亡くなった場所です。

三室山(丸ドッケ)を経由して、琴平神社⛩に到着〜‼️(^ν^)
琴平神社⛩からパシャリ‼️(^ν^)
三室山の分岐の標識に、小さな文字で「通矢尾根」の表示がありました(^◇^;)
バリルートらしいです(^◇^;)

琴平神社から、ここまで藪漕ぎ状態でしたよ〜(^◇^;)
そしてこの可愛らしい琴平神社の⛩を潜ったら、後は住宅街ですよ〜(^ν^)

日向和田駅に向かう途中にある、梅の公園です(^ν^)
3月の開花時期は、はちゃめちゃに賑わうそうです(^ν^)

日向和田駅の手前にある神代橋から、多摩川をパシャリ‼️(^ν^)

今日は、最後まで暖かい日でしたよ〜(^ν^)
良いハイク日和りでしたよ〜(^ν^)

写真は手前ですが、日向和田駅に到着〜‼️(^ν^)
お終い‼️(^ν^)