お節介なサラリーマン

弔奏

17日(日)朝、届いた訃報。
MAUハンドベルリンガーズの仲間として2000年から一緒に練習し、
定期演奏会もやり、慰問演奏もやり、打上げやら忘年会やら新年会と
呑みニケーションもやってきた仲間が逝った。
3年ほど前からの闘病生活に終止符が打たれたのでした。

18日(月)の通夜、19日(火)の告別式から斎場でのお骨上げまで参列。
15、16、17と22時近くまで続いた残業も18日の17時頃にはメドがつき、
通夜に参列できたのも、神様仏様の思し召しかも・・・。
19日午後も富士宮白糸地区の公民館での落語公演の予定が
台風接近で16日には延期が決まっていて斎場まで行けたのも、
やはり神様仏様の思し召しでしょう。

告別式では、ハンドベルの仲間が故人の好きだった”アヴェマリア”の前奏を
生演奏で”弔奏”と代表の弔辞。

会館の係の方に「住職の了解がないと何とも言えません」と言われてましたが、
ご住職も了承くださり、実現できました。

故人の耳に届いたことだろうと思いたい。
これからもずっとMAUの演奏を天国から見守って欲しい。

私は、中学校時代の同学年生のメルアドを知ってる方に【一中同窓会通信】
なるもので同級生の廻りのニュースを不定期に配信してるのですが、
一時期、同級生の訃報が続いた事がありました時、
故人から「○○君は、最後まで生きて、みんなを見送ってね」と言われた事が
ありました。それが遺言になってしまいました。
もっともっと、もっともっと、もっと・・・、生きたかったはずの故人のためにも、
その遺言を守れるように生きてくよ。
合掌。

コメント一覧

白落天
su-shinさん>
こんなに早く、仲間とお別れすることになるなんて想像もしてませんで、
残念でなりません。
弔奏を了承してくださったご住職にも感謝です。
故人に恥ない演奏を今後も続けることが供養だと思って、頑張ります。
12月のコンサートは、涙{涙}涙{涙}のコンサートになるかも・・・。
su-shin
{げっ}{涙}MAUのメンバーの方の訃報にビックリです。

お悔み申し上げます。{涙} 

いつもコンサートで素敵な演奏を聞かせて頂いていたので、この訃報には心が痛みます・・・{ショック}
{ベル}弔奏が出来て、よかったですね。MAUさんらしいお見送りだったと思います。
でも、まだまだお若いのに。    本当に残念でした{涙}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ハンドベル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事