お節介なサラリーマン

村山登山道巡礼体験ツアー前半

19日(日)は、久々の長距離ウォーキングにチャレンジ
その名も【村山登山道巡礼体験ツアー】
昔々、修験道が修行のために鈴川の海岸で身を清めてから
富士山頂を目指して歩いた村山古道を歩いて行こうという
2泊3日の登山ツアーの初日だけ体験するというイベントです。

毎日がサンデーのかみさんを誘ったら、迷いに迷って参加決定。
現役だったら、月曜の出勤を考えて、即答でパスだったけど

8時に毘沙門さんの前の町の駅”門前の宿”集合なので、
7時22分ジャトコ前駅の岳鉄に乗って出かけると、
同じ杖を持った乗客が他に3人。

吉原駅から徒歩のつもりだったけど、駅前で偶然出くわした
随行車を担当してくれる方に乗せてもらって、集合場所へ。

続々と修験道の山伏や参加者が集まりだしました。

8時5分の出発式を済ませ、

鈴川の海岸に出まして、
山伏の皆さんの水垢離(みずごり)の儀式。

越中褌一丁で海に入ると般若心経を唱えながら身を清めました。

それが済むと海抜0mから3776mを目指して出発。
まず、鈴川の”富士塚”で登山の安全を祈願しました。

歩き出して直に吉原駅南口の公園で小休止。
津波時の避難タワーがありました。


10時に再スタートし、

左富士神社で給水。ここで、地元の子どもたちに加持祈祷。

10時40分再スタートし、吉原天神社をお参りし

今泉・日吉浅間神社に11時半到着し、神事を行ってから

昼食をとりました。

公民館に上がって、エアコンの効いた部屋での昼食。
ここで、靴を脱いだとき、異状事態発見
靴の底が両側とも剥がれてしまっていたのでした。

なんか、途中から素足間隔で、地面を足の指で掴むような感覚で
歩いていて、そういう靴かと思ってましたが、大間違い。
このままじゃ、後半大変なことになると思って、みんなより先に
公民館を出て、自宅に靴の交換に行きました。

これより後半は、後日
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事