お節介なサラリーマン

裁判員制度勉強会

6月30日(月)に男女共同参画と女性の会の共同開催で
裁判員制度の勉強会を実施した。
参加者は、31名で、当初の目標の50名を下方修正した30名に
ギリギリ到達。

総務部総務課山口六平太主演の30分程度のアニメで概要を知り、
富士区検察庁統括検務官が解説、質疑応答してくれた。

山口六平太の君のファンとしては、アニメでの導入で掴みはOKだったけど、
その後の解説が、イマイチ。
マイクの使い方が悪いのか、マイクの調子が悪いのか、
聞き取りにくい話声だったなぁ・・・・

でもこのアニメのDVDを数枚提供してくださったので、
まちづくりセンターにお願いして、無料貸し出ししてもらい、
この日参加できなかった人には自宅で勉強してもらうような段取りをした。

この日分かったのは、秋葉原事件は今回の制度には対象外だそうです。
来年の5月の制度導入以降の刑事事件が対象になるそうです。

報復が懸念される組織犯罪も対象外との事でした。

この制度を企業が理解し、従業員が裁判員になった時の処遇を
企業がどう対処するのかは企業任せのようでした。
ここんとこをもっと零細企業にまで浸透させる対策を講じて欲しいという
リクエストがありましたが・・・・・ハテ????

こういう勉強会を実施したいとお考えの方は、検察庁に相談に行かれたら、
相談にのってくれそうですよ。
こういう啓蒙啓発活動に積極的に取り組むよう、上層部の指示があるようです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「男女共同参画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事