お節介なサラリーマン

かつ丼

26日(日)は、親父もかみさんも外出のため、一人ランチ。

とんかつ買って来て、カツ丼にしました。

以前の記憶を頼りに、出汁つゆを温めて・・・。
でも、少量じゃ煮詰まっちゃいそうなんで、水も追加。
たまねぎ入れて、ぶくぶくなりだしたところにとんかつ投入。

ほどほどに温まったところで、卵2個投入。

前回1個で、物足りなかったので増やしました。

さっと煮立って、火を消して、どんぶりにのせて完成。

たべてみたら、なんか甘みがない。
帰宅したかみさんに聞いたら、味醂と酒と砂糖で味付けなんだって。

でもまぁ、食せないほどでもなく完食しました。

雪平鍋でやったけど、カツ丼専用のものがあるんだよねぇ。
きれいな盛り付けのため、買っちゃおうかな。

コメント一覧

白落天
http://yaplog.jp/senchi-bell/
団塊オヤジさん>
そうかぁ、レンジでチンは気づかなかったなぁ・・・
味見もしてないっけ。見た目だけの記憶じゃだめですね。
勉強になります。
団塊オヤジ
たまねぎ入れて、ぶくぶくなりだしたところで<太>味見して</太>
甘目が好きなら砂糖か味醂を加える。冷たいとんかつならレンジで30秒位温めると早いです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事