お節介なサラリーマン

墓参り

14日(木)は午後に、近所の快明堂介護センターさんで落語慰問のため
公休を取りました。
今月4日目の公休です。ようやく週休二日ペースになりました。

当初は、慰問が済んでから行こうと思っていた昨年8月急逝した高校の
同級生の墓参りを午前中に行って来ました。

場所が伊豆市の土肥方面、恋人岬の近くなんですが、
初めてのお寺に行くのに暗くなった山道は危険だなとの思いで午前に
変更して行って来ました。

慰問に遅れちゃならないんで、東名はもとより、有料道路を使えるだけ
使って往復180kmの道のりを3時間半ほどで往復しました。
渋滞がなくて良かった。

場所は、しだれ桜で伊豆では有名らしい土肥の最福寺です。

予定の時間ギリギリに着いて、和尚さんに墓地の場所を尋ねると
お寺からは少し離れた場所にありましたが、すぐに分かりました。
          
和尚さん曰く
「墓地の真ん中辺で、茶色い横長の墓石だかすぐ分かりますよ」
墓誌は無かったですが、墓石の後ろに、戒名を書いた板がありました。
彼の名前を一字使ってましたので、間違いないでしょう。

16日(土)東京で、大学時代に住んでいた借家の大家さんの息子さん
の友人たちとの新年会に久々に上京します。
ここに眠る彼も二年間一緒に暮らした友人なんで、
上京前に墓参りをしなきゃと思ってたので、行けて良かった。

先に送った両親を納めるために建立したであろう彼らしい墓石でした。
故人の冥福を祈って合掌。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事