お節介なサラリーマン

住宅仲介業は住宅図面を必要としないの?

耐震強度偽装問題で、ワイドショーは賑やかですが、
住宅仲介業のいい加減さに、我が家は賑やかです。

小生、自宅を建て替えた後の図面とにらめっこしながら、
このタンスは窓から入れようとか、この机はここから入いるとか、
100分の1の図面に、家具の大きさを100分の1の大きさに切って
図面上で、レイアウトしてシュミレーションしたものでした。

結果、家具でコンセントが隠れるなんてこともなく、
想定通りに、収まりました。

そのつもりで、娘の住まいの「100分の1の図面をください」って
お願いしたら、その住宅仲介屋さんは保有してないみたいで、
若い営業マンが、部屋に測定に行ったようです。

引越しの日だって買い物をしてる時間なんかないだろうと思って、
「窓の高さを教えてほしい」って注文も
「カーテンの長さは好みがありますから入居してからの方がいいと思います」
って、何をトンチンカンな事言ってんだよって感じです。

小生が変わった客なんですかね?
間取り図はいただいたから、トイレの位置とかドアの位置とか分かるから、
ベッドがここで、机代わりのコタツはその横に入るかなって思いますよね。
8畳一間だけど正方形じゃないので、1間x4間かな?と思うけど、
間取り図からはそう見えない。

まったく、生活感のない営業さんだなぁ、多分、大学も自宅から通学して、
引越し体験のない若者なんだろうなぁ。
先輩が、教えてやれよって思うけど、入居契約が済めば、彼らの仕事は
終わりなんだろうね。

こんな、細かい事を言う小生は、AB型です。
血液型での性格診断を嫌いな方には、関係なかったでしょうが、
好きな方にも、「へ~」って程度の話題でしたね。

コメント一覧

白落天
小生は、布団とコタツを持ってった位でしたね。
従兄弟の運転の乗用車で、お袋と自分が乗って行きましたから、
ほんのわずかな引越し荷物でした。

今日のブログを書き込んだところで、平面図が出てきました。変な縮小してるので、コピーで拡大し、三角スケールの600分の1で、
サイズを測りながら、通販カタログとにらめっこしてます。
嫁が主導でベッドはどれにする、タンスはどれだぁ?
とやってますよ。無関心にしてると機嫌が悪くなるので、
手伝ってます。
今度、東京行くのは、引越しの時です。

嫁の勢いだと、初めの頃は週末の度に行きそうですよ。
八王子と新富士を結ぶ「富士宮ヤキソバス」とかいうのが、
もうじき試験運行されるらしいので、定着すると超便利。
ゆら
息子が大学生になり東京でアパート暮らし始めた頃の事を思い出します。
間取り図はありましたが、実際部屋の隅々まで見るのが一番。
早目に鍵を借り、部屋のあちこち(押入れも窓も風呂も・・・)サイズを測って、色々買いました。最低必要なものは用意しましたが、あとは息子に任せました。部屋のレイアウトも自分の好きなようにしたいそうで。
親元を離れ、一人で生活するわけですから、なるべく子どもに任せようと思いました。都会の不動産屋なんて期待するもんじゃないですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事