お節介なサラリーマン

フェアプレイ

高校野球が白熱した試合が多くて、夢中で見てます。
けど、今日はプロ野球の判定について、書きます。

今朝、サンデーモーニングを見てたら、10日の阪神VS横浜戦で、
阪神の矢野捕手が審判に暴行退場になったシーンを見ました。
打者の石井選手のハーフスイングのバットにワンバウンドした投球が当たり、
ファウルゾーンを転々としてる間に、暴投と判定した審判に矢野捕手が
抗議しました。その間に、2者が生還したシーンです。

解説者は、「審判に渇!」とか言って怒ってましたが、
ボールを追わなかった矢野捕手にも、怒ってました。
でも、石井選手のプレイには一言も言及しませんでした。

で、自分の思った疑問は、なぜ、石井選手は
「今のボールはファウルだよ。バットに当たったよ」と
正直に申告しなかったんだろうという事です。
あれほど、方向が変わるくらいに当たったボールに手ごたえを
感じない訳はないと思います。
今年名球会に入ったほどの超一流選手がわからない訳がない。

解説者、コメンテーター、司会者の誰もが、審判と矢野選手のことだけを
話題にしてました。石井選手もそのプレイの当事者なんだから、
暴投で、しかも四球の判定に従って、2塁まで進塁して、
知らぬ顔の半兵衛を決め込んでましたが、ビデオ判定すれば事実は明白。

確か、テニスはボールの一番近くにいる選手が、ボールがオンラインか
否かを判定するってことを聞いたことがあります。

サッカーだって、シュミレーションとか言って、審判を欺くような
アンフェアな転倒をすると、イエローカードですよね。
あのプレイは、サッカーなら石井選手にイエローカードでしょう。

中日VS広島戦でも、選手交替のコールを誤った審判が、落合監督に
過ちを詫びても、聞く耳を持たない態度。
微妙な判定というわけではないのに、
どうして、すんなり受け入れられないんだろう?

プロ野球にフェアプレイを望むのは無理なんでしょうか?

今日の日大山形のレフト君の頭上を越えようかという大飛球を
背走背走また背走でホームベースに背を向けたまま捕球して、フェンスに
体当たりした超ファインプレイ。二死満塁の大ピンチを救いました。
今大会一の好プレイになるかもしれない。
最近のプロ野球で、そんな好プレイを見かけない。
というよりプロ野球を見なくなった。

コメント一覧

白落天
ゴンベさん、
よかった。同意していただけて。
プロなんだから、勝つためには、馬鹿っ正直ではいられない的な
ご意見もあるかな?とは思いました。
けど、よく考えると、堀江氏、村上氏の儲けるために手段を選ばなかった
方々を反面教師にする機運もある中で、正直に申告すれば、
名球会以上の誉れだったし、今は薄れた武士道の精神にも
通じるところだったですよねぇ。
ゴンベ
勝たなければならないプロスポーツ。サッカーでも同じよう。人格を変え、曲げ、もしくは曲げさせられる。それで金を取るなら正しい見本にならなくてはならない。あの時は石井君、チームに恨まれても、本当のことをいう人格者選手の先鋒になれたのにね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事