お節介なサラリーマン

第十四回魚民寄席

25日の土曜日は、1月・4月・7月・10月の第四土曜日を基本に
年4回開催している魚民寄席に行きました。
開演に先立ち、若旦那のご挨拶。
常連さんの多い魚民寄席ですが、今回は初来場の方も結構いたんだとか。


今回の出演は三遊亭とん馬師匠。

三遊亭遊三師匠のお弟子さんで笑点でお馴染の小遊三師匠の弟弟子に
あたる方でした。

開演を待つ間に演者のプロフィールを見ながら、
後席の友人に自己紹介で、「とんまでなくて、とんばです」ってきっと言うよと
予告したら、ビンゴでした(笑)

一席目の演目は得意なネタ欄に記入されてた「犬の目」でした。
高校時代、仲間の演じたネタで聞いていたのでわかりました。

二席目は、「稽古屋」という初めて聞くネタでした。
噺家との出演交渉をしてくださっている常連さんに教えていただきました。

本来は、鳴り物の三味線をお囃子社中に演奏していただくのですが、
自ら演奏する新しい形

前座時代に習い事を勧められて覚えたとおっしゃてました。

記念の色紙はこちら

何回か来れないこともあり、これで、13枚になりました。

為書きがあるから、評価はさがるそうですが、小生にとってはお宝です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事