お節介なサラリーマン

振替出勤

当初は、健康さわやかウォーキングが企画されてたので、
公休予定の日曜日でしたが、早々と雨天中止が決まったので、
土曜と日曜の公休を入れ替えて、日曜出勤をしました。

29日に書いた通り、台風一過の晴天とまではなりませんでしたが、
実施も可能な天気となりました。残念

朝方、少し雨が残ったため、行楽を断念した方の来店で、
店は結構混んだと思います。思いますというのは、
今日はほとんど園芸レジのサッカーだったので
店内の様子がわからなかったからです。

園芸のレジで面白いことがありました。
小銭を使い切りたくて、ジャラ銭を会計用トレイにおんまけた年配のお客様の
勘定をお待ちの次の次ののお客様が、「5円足りない」という会話を聞いて
「じゃぁ、私の5円を使ってください」とお財布から5円足してくれたのです。

「どちらの方ですか?」「いえ、お構いなく」みたいなやり取りがあって
結局、「ご縁ですから」ということで5円を受け入れて精算が済みました。

そして、そのお客様の精算の番が来ましたが、やはり小銭をお使いになり
「僕らも個人商店なら、5円サービスしたいとこですが、そうもいかないので・・・」
そのお客様は、笑顔で「いいのよ、それは」と返してくださいました。

園芸のレジをお待ちのお客様は、なにか大らかで心にゆとりがあるなぁと
いつも感じます。チェッカーの方にそんなことを言うと
「待ってる間もお花が目に入るからなんじゃないでしょうか?」との返事。

って人を和ます力を持ってるんですねぇ。つくづく思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビジネス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事