お節介なサラリーマン

防犯情報

富士市役所の防犯情報が不定期メール配信していただいてます。
市役所のHPから登録するようになってるはずです。

また、新手の振り込め詐欺・・未遂
配信内容は以下
★富士市でNTT職員を名乗る還付金等詐欺未遂が発生!!
 警戒をお願いします。
 2月1日(金)、富士市在住の70歳代男性宅に、
 NTT西日本料金サービスセンターの「イズミ」を名乗る者から
 「電話料金2万数千円の還付金がある。」という電話がかかってきた。
 電話を受けた70歳代男性は、自分の口座への振込みを希望したが、
 「イズミ」と名乗る者はそれを認めず、「受領を拒否するなら慈善事業に
 寄付する。」と言ってきた。このため、70歳代男性は、「イズミ」を
 名乗る者の言うとおりにする旨を伝えたところ、「銀行のATMコーナーに
 行き、着いたらフリーダイヤルに電話するように。」と指示された。
 70歳代男性は、指示どおり市内の金融機関に行ったが、フリーダイヤルに
 電話する前に金融機関の窓口に相談したことから、被害を免れたもの。

※昨年10月、富士市では市役所職員を名乗る者から還付金等詐欺と
思われる不審電話が多発し、実際に被害も発生しています。
 今回は、NTT職員を名乗っている点が、これまでと違います。
しかし、「携帯電話とキャッシュカードを持ってATMコーナーに行き、
ATMの前でフリーダイヤルに電話するように指示する手口」は同じです。
 還付金を返してもらう手続きにおいて、こちらがATM操作する必要は
ないはずです。
 市役所においても、電話で医療費や年金等の還付に関し、折り返し
電話をかけるように依頼したり、ATMを操作させて手続きをするように
促したりすることは、一切ありませんので、くれぐれもご注意ください。
 不審な電話がかかってきたら、「まずは疑い、確認、相談」を
徹底しましょう。
----END----

みなさんの周りの年配の方々に、ご案内してくだしませ。
特に一人住まいとか、昼間、一人で留守居の方々に。

おっと、一番身近に、うちの親父がいたわ。言っとかなきゃ。
 

コメント一覧

白落天
sachiさん>
いつも、お忙しいようで、推察いたします。
男女共同参画の講演でも、噺家の内弟子時代は、
3年もの間、師匠の食事を作ったり、家の掃除をしたり、
主婦と同じことをやってると聞きました。
それらが、すべて落語の仕草の源だと言ってました。
それと比べれば、女性は一生食事のメニューを考えねばならない。
男性は、何かを手伝ってあげる思いやりを持ちましょうと訴えてました。
小生、一応、手伝ってる方の部類に入ると思ってます(笑)

NTTの広告掲載の請求書は、十数年前の勤務先にもきました。
経理の子が2万円前後だったので、振込みしたばかり位で、
その請求書が小職の目に留まり、すぐに銀行に電話して、
お金の移動を止めました。間に合いました。セ~ッフ{びっくり}
翌日では、ダメだったでしょう。

日本電話公社とかいう紛らわしい名前なのと、
所在地が宮城県だったので、ピンときました。
それに、NTTは口座振替だけのはずなので、
その後、よく読むと、インチキなのは明白でした。
忙しい人じゃ、うっかり支払いますよねぇ。
多分、同じ犯人の事案のようですね。

変質者情報は、お客さんにも注意を促す意味でご活用下さい。
火災情報は、保険のお客さんの近所ですぐ通報したら、
社長さんたち気付いてなくて、驚かれました。
大型トラックのエンジンルームに置き忘れたぼろ布が燃えた程度で
ボヤで済みましたが、感謝されましたよ。




sachi
http://yaplog.jp/sachibei999/
白楽天さん。おはこんばんにちわ。でございます{スマイル}変なご挨拶ですみません {グズン}
いつも記事を拝見させていただいていて…あっ、この記事…なんて、思ってもなかなか、コメントを書く時間もなく、読逃げばかりになってしまって{汗}ただいま携帯{携帯}の {メモ} メモに少しずつ書き込んでいる状態です、いつコメントが仕上るのか私自身が定かでないので変なご挨拶になってしまいました。

市役所から送ってくださる防犯情報や火災情報は知らなかったです{汗}早速、リンクされてる市役所ページから登録させていただきました。こういう情報があると便利ですね。
まぁ、我が家にはオレオレがあっても先立つものがないですけど(笑)

でも数年前タウンページに広告を貼っていて電話代金と重ね支払っているにもかかわらず郵送でその広告部分をコピーしたものが張り付けられていて、広告費の支払いとして2万数千円請求がありました。広告も出しているのは事実ですし、金額も一年分とかでそれなりのびっくり額ではなかったので信用してしまいそうになりましたが、ちょうど同着くらいでNTTからハガキがあり…そういった請求はありませんのでご注意をと知らせが入り免れました。

登録をした翌日に火事や変質者出没のメールが早速届きました。仕事で一日中、店にいるのでこういった情報があると助かります。教えていただいてありがとうございました {YES}


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事