お節介なサラリーマン

4年ぶり稚児行列

10月15日(日)は吉原天神社のお日待ち祭。
コロナ禍でも神事だけは実施してきましたが、
稚児行列は中止してきたので、4年ぶりの稚児行列。
朝方の雨で中止かなぁと思ったものの11時には上がり、
稚児行列開始の13時には日が差してくれました。
当番町の南町の面目躍如。
前日に青年が準備した牛車に搭乗する神様が
氏子に幸を振りまきます。

開式を待つ稚児13名
神主さんの太鼓で神事が始まり、無事に終えて
記念撮影、雨なら神殿内で神事と記念撮影で終わる予定でしたが

無事に、稚児行列が始まりました。
約100分の行程をなんとか歩ききりました👏
最後は神社で納神祭の儀をもって終了。
二日前に到着した貸衣装の仕分けも大変でした。
終了後はこれを来た時のように仕分けて箱詰めし
佐川急便に持ち込んでお日待ち祭は完了。
後は貸衣装の請求書を待っての支払いを残し、
最後の最後は週末の土曜日の直会で完遂です。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「南町」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事