お節介なサラリーマン

喜多方ラーメン

25日(日)のランチは、地元の富士常葉大学の学生さんが
【顔晴ろう福島!プロジェクト おつかいし隊!!!】という
福島に行って、行けない人の代わりに買物をしてくるという企画。
これに、託した買物が喜多方ラーメンだったのです。

レシピ通りでは、満足しなくなってる私は、白髪ネギにチャレンジ。

ネットで調べた方法で、5cmくらいに切って、縦に切れ目を入れて

芯を取り、縦に細く切り、冷水に浸してから、水気をよく取る。

ネギの中側の薄皮も取るってあったけど、書いてないのもあったので省略。
そこで、冷水に浸しとく時間がわからない。
かみさんに聞こうにも電話にでない。
ふと、料理のプロを思いついて、聞いちゃいました。
完成した白髪ネギをラップして、冷蔵庫で保管中にラーメンに着手。

麺をゆでるお湯を沸かす間に、スープと油の入った袋を蓋に乗せとくと
白かった油が透明になり、スープによく馴染みそう。

ラーメン丼もお湯を注いで温めておきます。
煮玉子は手抜きで買ってきちゃったけど、湯煎で温めました。
トッピングした時、冷たいままじゃぁねぇ。

麺は2分半ゆでるとありましたが、湯が泡立って吹き零れそうになり、

昔、漫画で読んだビックリ水を注入。
水を少し注ぐだけで泡がひいちゃうんだから、まさにビックリ水。

ゆでた麺をよく湯きりして、スープの中へ、トッピングは
焼き豚、メンマ、水でもどしたわかめ、夕べ手巻き寿司で余った海苔、
最後に白髪ネギで完成


最近食べたネギラーメンは、白髪ネギでなくて、
斜め切りした楕円形の状態のネギで、ネギラーメン。
やっぱ、白髪ネギでないとね。

コメント一覧

白落天
http://yaplog.jp/senchi-bell/
団塊さん>
ありがとうございます。
インスタントでも、何かのプラスアルファが美味しくなる秘訣ですね。
そうですかびっくり水はやらないんですか。
入れてて泡がひくんですが、お湯が冷めるよなぁ・・・なんて
感じてました。
団塊
大変よくできました。
お店に出してもいいくらいの感じ!!
でも最近はびっくり水はやらないんですよ。
吹きこぼれそうな時は少し火を弱めれば
それが適温です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事