お節介なサラリーマン

吉原地区文化祭出演

昨年に引続き、ピン芸人として、地区文化祭に出演しました。
決して、出さしてくれと懇願して出演してるわけではありませんが、
いわゆる【枯れ木も山のにぎわい】
なかなか、出演者が増えないんだと、実行委員長がこぼしてて、
「今年も頼むよ」と言われて、【NOと言えない日本人】

何百人も入れる体育館で数十名の観客相手の落語ってのは、
本職でも大変だろうと思う。

「生の落語を聞いたことがない人いますか?」って聞いたら、
手をあげてくださいね、なんて仕込みをしておきながら、
ステージにあがったら、マクラで言い忘れて、トントン進んじゃった

いくつかの小噺をした後で、吉原本宿寄席の宣伝もしないといけないと思い、
先の質問をしてみました。
仕込んでおいてよかった。頼んだ人しか手を挙げませんでした。
「へー、生の落語を聞いたことがないんですか。お気の毒ですねぇ~。
初めて聞く落語が、私ので・・・」

すかさず、吉原本宿寄席のPRをしました。
「本職はホントに面白いですから・・・」
あれ?これって、いわゆる自虐ネタ?

まぁ、何とか持ち時間の10分ピッタリでステージを下りました。
これだけは、素晴らしかったんじゃないかと、自分に

出番が終えたあとは、出演御礼のタオルを頂戴し、
いただいた蕎麦券で天ぷらそばをかっこんで、ハンドベルの特別練習中の
MAUの仲間の待つ今泉公民館に駆け込んで、
昼からはハンドベルの練習でした。

売れてない下積みの若手芸人より、間違いなく忙しいと思う

コメント一覧

白落天
sachiさん>
お褒めにあずかり恐縮です。
宿場まつりの実行委員長をやってたと思ったら、
同時進行で吉原地区体育祭の運営委員長として準備を進めてまして、
今週は、賞品の仕分けやら、用具の準備やらで不在宅が続きます{汗}
ことによると、吉原で二番目くらいに忙しい一般人じゃないかと・・・(笑)
sachi
白落天さん{超びっくり}相変わらず、お忙しいそうで…またまた、かっこいい {パチパチ}なんでもできちゃいますね {パチパチ}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事