お節介なサラリーマン

トークショー

男女共同参画地区推進員の企画でトークショーを行い、
講演者の聞き役を務めました。
フジテレビの昼の番組みたいにサイコロをころがして、テーマを決めて
お話していただくスタイルでしたが、講演者が話し出すと、区切りがつかず、
10分経過のブザーが耳に入らないほどの熱弁を奮っていただきました。

テーマの切替時に、小生が少しくすぐって気分をほぐしながら時間は進み、
90分ほどで、お開きとなりました。

小生の落語をアンコールでやって欲しいとのリクエストに応えて、
やりましたが、小噺を数点披露して、お開きとなりました。

打上げの席で知ったイタリア人を象徴する格言
「今日出来ることは、あさって考えろ」でした。

日本にも「今日出来ることを明日に伸ばすな」というのがありますね。
「明日出来ることは、今日やるな」というのもあります。
後者がイタリア風ですよね。

前者が当然の教訓のようですが、実は後者も意味が深いんですよねぇ。

企画者のO女史は、うまい組合せで実施できたと悦にいってたそうで、
ちょいと恐縮。

お帰りのお客様にも、小生声かけていただきました。
「また、どこかでお会いできるのを、楽しみにしております」だって、
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事