お節介なサラリーマン

職業講話に対する手紙

今日、帰宅すると吉原一中の封筒が階段に置かれてました。
「はは~ん、先日の職業講話に対する御礼の手紙がまとまったんだな」と
思いました。
ピンポ~ン
と同時に「先生、俺の名前、書き間違ってんじゃん」とも思いました。

開封すると28人分の自筆の手紙に、校長先生からのワープロ手紙が
添えられてました。まぁ、校長先生のは、仕方ないか。

「保険の大切さがわかりました」とか
「いろんな保険の種類があることを知りました」とか
「将来、気をつけて保険の契約をしたいと思います」とかの
至って、真面目な、まともな感想に混じって、
「将来、保険の代理店をやりたいと思います」なんて、慌てん坊までいました。

そんなぁ、小生の話を聞いただけで、決めんなよって思います。
(社交辞令だろうけど、中2で社交辞令言えたらこれも怖いけどね)

講話の最後に生命保険協会が募集した作文コンテストの入賞作品を
読んだんですが、その作文に感動してくれた子がいたのは嬉しかったです。

コメント一覧

白落天
沼川様>
なんか、見透かされてるようで、お恥ずかしゅうございます。
来訪者の数が勝負とは思いませんが、年明け頃は平均40件くらいでしたのが、
かぐや姫エクスプレスの頃から、増え始め、今は平均70件超になりました。
来訪者の多いのは、決して悪い気はしません。
コメントに必ず返信を心掛けてますが、どんな返信するかに興味を持って、
訪問される方もいらっしゃるんでしょうね。
どなた様も不快の念を抱かぬよう心掛けてるつもりです。
ありがとうございます。残念ながら、親会社の都合で、日曜19時に
サービス出勤で棚卸の応援の予定が入ってしまいました。
せっかく、青少年指導委員会の毘沙門天大祭の巡視の予定が吹っ飛んでしまいました。
トホホな週末になりそうです。
沼川様におかれましては、よい週末をお過ごしくださいますように。

沼川
良きにつけ悪きにつけ、プログは来訪者の数が勝負。
初対面の方と話をするつもりの姿勢は大事ですね。プログの醍醐味は、匿名で、相手の性格、身の上にいたるまで、推理し、意見を
戦わすところが面白いのではないだろうかね。ただ看板掲げてる
わけだからね、確かにリスクも大きいと思うよ。
落語家には気をつけろということわざがある。アハ 今meが作ったんだがね(笑)   落語は馬鹿じゃできないからねえ。現に白楽天さんは、ちゃっかりと、相手を推理し、自分なりの逃げ場をつくり、
落としどころをいつも考えてる。(落語家の所以でもあるが)
よい週末を!!

白落天
あれっ?和田川様も富士川様も三途の川様も同一人物かと思ってました。
ブログ名での会話ってコンガラガリますね。
これで、誤解が生じたとしても、勘弁してもらいたいですね。
和田川様も富士川様も三途の川様も小生の生身をご存知だとすると、
小生のハンデキャップ多いっすよね。
でも、和田川様は「ブログを拝見」とあるから、ご存知ないのかなぁ?
基本的には、初対面の方とお話するつもりで、書いてます。
無難でしょ?

三途の川
いやいやそういう意味ではなくて、富士川さんは分かってる
わけだから、富士川さんじゃなくて、和田川さんにお伝え
したらどうですか、ということです。 なんか、落語の一節
みたいだなあ(^_^メ) コンガラガッた与太郎みたい。
白落天
三途の川さん>
和田川様に心当たりがないんですよ。
泳ぎは苦手でして、小4の時、プール開きでおぼれて
保健室に寝かされた事があるくらいです。
川では泳ぎませんねぇ、あまり近づきたくないくらいです。
三途の川の渡し船賃もきっちり用意しなきゃならんのです。
船から落ちたら、おぼれちゃうんですから。(笑)
三途の川
惚れるリーダーかあ。難しいね。なかなかいるもんじゃない。
>>和田川様でしょ?フフフ
白落天
富士川様>
お分かりいただけましか。
そこそこのエリアでそこそこに楽しんで生きます。
富士川
そうだと私もおもう。政治はそこそこに。あまり足を入れないほうが
いいかもね。ギクシャクしてきてしまうもの。離れてしまう人も多くなるわ。
白落天
和田川様>
いやいや、ちょびっと考えた事がないではないですが(どっちやねん?)
器量というものがございます。小生の器はごくごく小さな容器にて、
町内会ぐらいまでが精一杯かと肝に命じております。
リーダーに惚れるとトコトン仕えるという性分と心得ております。
多分、政治には不向きであろうと存じます。
半鐘振り、素人噺家等で他人様を和ますのが、小生の役目と存じます。
和田川
白楽天様、あなたは保険家にしておくにはもったいないと思います。プログ拝見しておりますと、半鐘振りは云うに及ばず、やはり政治に進出が望ましいと。どうですか?この際。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事