お節介なサラリーマン

ろうすい

かみさんから、深刻そうに
「富士宮のうちで”ろうすい”なんで行ってくれる?」
「えっ~?いつ?」
「明日の午後4時頃」
「えっ~?通夜ならもっと遅いだろう?」
「通夜って何?」
「だって、”ろうすい”で亡くなったんだろ?」
「何言ってんのよ。風呂場の蛇口が”ろうすい”なの」
「なぁ~んだ。それならそうと、ハッキリ言えよ」
「だから、ハッキリ言ってんじゃん」

そんな訳で、吉原本宿の歴史講座・吉原本宿の当番を終えてから、
富士宮に向かいました。
早速、風呂場の蛇口を点検

漏水と言うより、流れ出てます。元栓締めて、蛇口をはずして、
蛇口内のコマケレップを取り出してみると、

だめだこりゃ、築20年、蛇口も20年、このコマケレップは、
確かに老衰でした。
取替えたついでに、握力が衰えてる年寄り向けにハンドルレバーも
取り替えました。

ここが老衰ってことは、他の寿命も間近だろうと3ケ所取り替えました。
1時間で部品代、締めて3450円。一箇所で1150円。

DIYでやると、安上がりですよ。
元栓締めてから作業するのと、蛇口のねじをはずす時は
ウォーターポンププライヤーという専用工具を使い、キズつけないように
ねじに直接当てずタオルを挟んで回しましょう。

作業中に、様子見に来たかみさん「はい、ご苦労様」だって、
何を下目線なんだよ
ようし、今夜は会合がなくても呑みに行ってやる。
明日昼外出で夜遅くなるらしいので、明日の夕食の仕込み中。
こっそり、脱走。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事