お節介なサラリーマン

卒業式と花粉症

今日、娘の卒業式に行ってきました。
当初は、嫁が遠足のため休めないので、
小生が一人で出席の予定でした。

ところが、娘の年代に強烈な雨女・雨男がいまして、
大きな行事は、ことごとく雨。案の定、今日も雨。

結果、嫁の遠足は順延、校長先生の心遣いで休みをいただけて、
夫婦での出席となりました。恥ずかしげもなく。

実は、嫁も小生も高校の卒業式は、大学受験で欠席。
親子三人初の高校の卒業式でした。
合格してなきゃ、娘も受験の日でしたが、なんとか免れました。

卒業証書授与、娘の名前が読み上げられた時、「はい」の
返事がひときわ大きく、その声に担任の先生、ウルッときたそうな。
小生は”元気でいいぞっ”って思いましたが・・。

小生の花粉症は、式の最中のくしゃみと涙が心配でした。
くしゃみは出ずに済んだんですが、涙は出ました。
卒業式の涙じゃないんだけど、ハンカチで拭くと誤解されそうで、
指で拭いてました。でも、ウルッと来てるように見られたかも。

式が終わって、卒業生退場。BGMはコブクロの【桜】。
あの、シュチエーションで流れ出した時、ウルッときました。
桜の花粉に反応したようです。

帰りに立ち寄ったファミリーレストランで、
娘に携帯の着信音を【桜】に変えてもらいました。

携帯の着信が鳴るたびに、ウルッときちゃ困るけど・・・。

コメント一覧

白落天
巣立ちの準備で、今日娘が美容院に行って、ちょいと染めてきました。
小生は、ちょっと栗色っぽくなったかなぁ?
あれっ?髪が伸びたぁ?(エクステ・・とかいうやつ?)
程度の印象で、問題ないと思ったけど、嫁さんがカンカン。
「染めちゃいけないって言ったのに染めてきた」ってんで、
卒業祝いの外食に行く前だったので、行かないとか、
大学も変えるだとか、超険悪。

なんとか、連れ出して、機嫌を直すべく、双方に話しかけながら、
食事して、腹が膨れると、徐々に回復基調。

いつかは、染めるんだから、ちょっと早いだけだと思うし、
そんなに、怒ることなのかなぁ。
あんまり、押さえつけると、その反動による反発の方が恐いと
思う小生は甘いんでしょうか?

これから一ヶ月、二人の間で「まぁ、まぁ、まぁ」が続くんだなぁ。
chevale
ご卒業おめでとうございます。昨日卒業式を迎えた方は
多かったようで、「入学式は今日より激しい雨で、父兄同士その事が話題になった」そうです。節目節目に雨が降る学年ってあるそうです。雨のおかげで夫婦で参列できたんですから、讃雨・・・?ひとつ ひとつ 巣立ちの儀式は進行中ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家族」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事