お節介なサラリーマン

タクシードライバー

先日、東京に行くときに新富士駅まで乗ったタクシーの運転手さん、
小生が「新富士までお願いします」って言って、

「あっ、そうだ、シートベルトしなきゃいけないんですよね」と
タクシードライバーに同意を求めたら、

「いいんですよ、しなくても」

「いや、もう強制になったけど、一般道はまだ指導するだけで、
点数がとられないだけ、点数とられるまで時間があるんですよね」と小生。

「その規制も問題あるんですよねぇ。シートベルトをしてると、
危険な場合だってあるんですよねぇ。」とか、
「規制して、罰金とるより、シートベルトをしてなくて、ケガをした場合の
本人への保険金を減額するなどの処置をした方が効果的ですよ」

とシートベルトの何たるかを、こだわりをもって、持論を語ってくれました。
いちいちもっともで、相槌をうってましたけど・・・。

帰りのタクシーの運転手さんも変わった人だった。
「市立体育館まで」と告げると「御幸町ですね」と答えて少し無言。

やおら、「お客さん、結婚されてます?」
「あぁ、はい、してますよ」

「そうですか、健康に留意して、奥様を守ってあげてくださいね」
「あぁ、はい。守ってるつもりですけど」

「ご主人が健康でないと、家庭は大変です。ご自愛くださいませ」
「あぁ、ありがとうございます。今日は世話になった方の通夜で東京行って、
帰りに娘と一杯やってきたんですよ」家庭円満をアピールしたつもり。

「お嬢さん、東京に一人住まいですか?いろいろ事件があって心配でしょう」
「そうですねぇ、心配で心配でなりませんよ」

「先日も、アパートの隣人が犯人という事件もありました。
お嬢さんのために、毎日でも電話してあげてくださいね」
「まぁ、うちのは大丈夫だと思いますよ。かみさんがちょくちょく電話してます」

面倒くさい運転手さんだなぁ、早くつかないかなぁと思いつつ、
会話に合わせてました。

ようやくついたので、降り際に運転手さんに言ってあげた。
「運転手さんも、奥さん大事にしてあげてくださいね」

結婚してるかどうかも聞かずに大きなお世話だったかも(笑)

帰りの運転手さんは特におしゃべりの口調も一本調子で陰気で
こんな説教されて、普通なら閉口しちゃうだろうけど、
ちゃんと最後まで会話が続きました。
話せるサラリーマンの面目躍如
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事