お節介なサラリーマン

夕餉の支度

かみさんが、転校したため、新しい学校に慣れるまで帰宅が遅いです。

親父が出かけてた日、一人で帰宅を待つ間に、夕餉の支度でもやろうかと、
かみさんの都合をメールで確認すると、「お願いします」って返事
都合を聞いてやらないと、かみさんの構想をぶち壊したりして、
ダメ出しされることもあるので、ここんとこは慎重に・・・。

食材を探すと、親父のゴルフの景品の卵が20ケもあり、
かきかに玉の素があったので、かきかに玉にチャレンジ。


作り方の説明を何度も読み返して、忠実にやるタイプですが、
フライパンに最初に入れる油の大さじ二杯は目分量でした。

二人前は、玉子三個をかきかに玉の素とよく混ぜます。

過熱する時間も火力もレシピ通り。


片面が焼けたら大皿に移してから、ひっくり返すとよいというレシピ通り。
かきかに玉が焼けたら、皿に移して、あんかけを作ります。
あんかけ用の水の量も計量カップで150cc。


とろみがでるまで加熱して、かきかに玉にかけて完成


できたてくらいにかみさんが帰宅なら良かったんですが、
しばらく待っても、帰らないので、一人夕食しました。

食後は、使ったフライパンとか食器も洗っておきます。
帰宅したかみさんが、すぐに仕事に取り掛かれるようにね

男女共同参画地区推進員としては、これくらいは、こなせないと・・・。
いろんな役をやってる中で、この役だけは降りろと言われません(笑)

コメント一覧

白落天
yoppiさん>
ご指摘の通りです{汗}
具材の中に《かに身》が見当たらなくて、
《かに》の文字を打ち損ねました。
次回には、かに缶を開けて、追加してみようと思います{グッド}
yoppi
男子、厨房に入る、素晴らしいです!{パチパチ}{パチパチ}{パチパチ}

が、パッケージと出来上がり画像から推察して

それは「かき玉」ではなく<色:#ffff00>《かに玉》</色>ではないでしょうか{はてな}
白落天
りかさん>
転校先って、イオン富士南店の近所の小学校なんです。
もしかして、ニアミスだったでしょうか?
いえいえ、当然の事と思ってる節がありまして・・・どうでしょう???
明日のりかさんちのランチ、願いも込めて、ご主人に1000点{ピース}
白落天
団塊オヤジさん>
まぁねぇ、休日自宅を留守にして出かけてばかりいるので、
たまには罪滅ぼしってぇことでして・・・ハイ。
なんでも、何かが出来上がってくってことに関わるのが
好きな性分なんでしょうねぇ。
こういう料理も苦にならないんですよ。
厨房に入った男子としては、まだまだ新米ですので、
食材選びなんて、10年早いと思いますが、
10年なんて、あっという間かもしれませんね。
りか
http://yaplog.jp/nikodaisukimam/
奥様転校なさったのですね。遅い帰宅、お疲れ様です{クローバー}
でもこんなにしてくださるご主人がいれば幸せですね~{ラブラブ}
私も明日は仕事でお昼は夫と息子しかいないので焼きうどんの袋とすぐ使えるキャベツ人参などが入った袋と豚コマ肉買ってきておきました。
さあ、夫と息子どちらが作るのでしょう?笑)
団塊オヤジ
だんだん料理作りにはまってきましたね。
今に食材選びを始めるかも(笑い)
でもでも、大切な人に作るのは
楽しいね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「男女共同参画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事