お節介なサラリーマン

立川談幸独演会

21日(祝・土)は今年三度目のお上りさん。
岳南電車を利用しての在来線の旅。

いつもは手ぶらですが、今回は荷物がありました。

東京駅で丸の内線に乗り換えて、

到着駅は神田淡路町。著名な藪そばのすぐ近所。

ランチにこの行列で開演時刻に遅れるわけにいかないので、
近所のラーメン店

岩海苔のトッピングされたチャーシュー醤油ラーメン。
まぁまぁ、かな?スープがちょっと少なかったなぁ・・・
塩分控えなきゃならないので、全部飲めないんだけど(笑)

目的の場所は神田連雀亭クリックしてください。

二ツ目さんの発表の場として、開設された寄席でした。
写真に先日、お座敷寄席に出演してくれた春風亭朝也君

この日は、1月に落語芸術協会に移籍した立川談幸クリック)師匠の独演会。
大学時代の下宿先の先輩が誘ってくれたので、行ってきました。
ナント、着物で来場の方は500円引きということで、「先輩が着物で来いよ」
さすがに、家から着物は大変だと思い持参しました。
電話ボックスで着替えたのはスーパーマンでしたが、
証明用写真ボックス内で着替えました(笑)

13時開演に12時10分頃、ほぼ一番乗りで入場。
開演前には30席がほぼ満席。
演目は写真の通り

つい最近お亡くなりになった桂米朝師匠に追悼の意を込めたと
思われる上方落語【鹿政談】は、じんときました。

終演後は近所の中華料理店で師匠を囲んで懇親会。
師匠の高校の先輩や贔屓筋のみなさんで談幸さんを囲んで談笑。

食後に着替えるのも面倒で、みんなも「恰好いいよ」ってんで
着物のまま帰路につきました。

秋葉原から乗ったからコスプレみたいなもんだと割り切って・・・。

木戸銭と懇親会をゴチになりました。
先輩、ごちそうさまでした。

コメント一覧

白落天
石原家の人々さん>
あなたは、プライベートに素敵な名刺をお持ちで羨ましいです。
アイデア頂戴できたら、参考にします。
石原家の人々
1枚でまとまられたら良いと思います。次回サンプルを持参しましょうか。
白落天
http://yaplog.jp/senchi-bell/
エリザベス亭ラーさん>
【名刺】ですよね。考えたことあります。
面白い名刺をいただいたことがあって、それをパクッてみようと
思っています。
エリザベス亭ラー
私的な名詞を作ったら?
1枚はフラレ亭扇痴の名詞で、
もう1枚はハンドベルのメンバーの名詞
もう1枚は料理研究家。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事