お節介なサラリーマン

インド式計算ドリル

昨日、運転中に聞いたラジオ番組で【インド式計算ドリル】がブームですって。

38+29=暗算で計算する時、1の位が17で1繰り上がって、3+2+1=6で
答えが67って筆算で計算する方法を頭の中でやってましたよね。
違う人もいるかもしれないけど・・・。

インド式というのは、38+(30-1)=(38+30)-1=67って導くんだって。

16x25=・・・暗算じゃ無理。
インド式だと16x(100÷4)=(16x100)÷4=400て導くんだって。

125x8=1000とか、きりのいい計算を覚えておくと役に立つよって事でした。

ラジオのパーソナリティもこういう教え方をしてもらえば、
算数が好きになったかもぅ~なんて言ってました。同感です。

日本では、円周率の3.14を 3 にしましょうみたいな時期があったと思うけど
今はどうなのかなぁ?

文部省(今は文科省)も、こんな指導方針を導入して、ゆとり教育とかノンキなこと
言ってるもんだから、学力がみるみるうちに低下して、修正を余儀なくされてるよね。

こんな教育を受けてるから、今のインドの学生の学力は相当高水準のようです。
過ちを改めるに恥じることなかれ。
今からでも軌道修正して吸収力の高い時期に一杯知識を詰め込んで、
その知識を知恵に加工する術を、どこかで教えないと日本が退化しちゃうんじゃ
ないかと心配するなぁ、オイラのするこんじゃぁないか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事