お節介なサラリーマン

消防出初式

消防出初式を見に行って見ました。

この人たちのお蔭で守られてるんだと思うと同時に、
この人たちの活躍の場がないようにしないといけないなとも思いました。

会場をぐるりと一周回ってみると、たばこの投げ捨て発見!

こんな日にこんな場所で「なんて事だ」と思いつつ、
周囲を見回してみても吸殻いれ、ごみ箱が見あたらないので、
守衛さんに処分を頼みに行ったら、一人は困った風、
一人はおやおやって風、一人はさっと手を出して受け取ってくれました。
三者三様、守衛室に吸殻入れがなかったんでしょう。
まぁ、それはそれでいいや。

その後、式典が終り、パレードの準備に移動し始めた時、
愛煙家が一斉にタバコを吸い始めました。
結構年配で制服のワッペンの線の多い人から若い衆まで・・・
携帯灰皿持ってるんだろうなぁと思ったものの、
灰は指先でちょんちょんと路上にばら撒いてました。
もしやと思い、注目していました。
路上に捨てたら「拾いなさいよ」って注意しようと思って・・・・

すると、吸い終わった吸殻を道路のグレーチングに落とし込んでました。
言わなきゃと思ったものの、周囲は制服の団員ばかり、
部下の面前で恥をかかしてもなぁとも思い、言葉を飲み込みました。
証拠の写真だけ。

式典が全部終了し喫煙所まで我慢できない消防団員にがっかり。
携帯灰皿を持ってない消防団員にもがっかり。
見ていながら、注意できなかった自分にもがっかり。

それで、この記事が炎上したら、誰が消してくれるんだろ?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「町のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事