**SemiLand**  Semiと布と日々のことつれづれノート

布のこと、花のこと、ちいさな手仕事(縫い物)のこと、ときどき編み物、思ったこと、感じたこと、好きなこと。

花冷え・花曇り。

2008-03-29 22:54:57 | テトラポーチ(三角ポーチ)

桜の花が
咲くころは

お天気少し不安定

ひんやりと花冷え
ぼんやりと花曇り

ファスナーが
つきました

これで両脇を縫ったら
ちっちゃなフラットポーチ

ファスナー真ん中でも
かわいいかなあ

ポケットティッシュケースサイズ

迷いました
えーい全部作っちゃえ

ムリムリ

レースのタブ
ギンガムチェックのタブ

それぞれ綿テープで裏打ちして
作りました

そのあと

縫って

縫って

ふたつめの

テトラポーチ

完成

しました

どおっかな~

*次回予告*
めずらしー

「新学期までに作って」と
娘から春休みの宿題が出ました
お母さんには春休みないんだけど

水色で とのリクエスト
できるかなあ

今日も*SemiLand*に遊びに来てくださり
本当にありがとうございました

それじゃあ またね


☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆応援ぽちりとよろしくね☆



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんげ色 (☆ゆは☆)
2008-03-29 23:35:13
かわいいれんげ色で、かわいいテトラポーチが出来ましたね^^
最近、ファスナー付けに挑戦しているのですが、なかなか難しいです。
はさみで切れるフラットニット?って言うので頑張っています。
もっと上達したらこんなかわいいポーチにも挑戦してみたいなぁ・・・なんて思います。
コロンと飴玉みたいでいいですね。
娘さんからの『春休みの宿題』頑張ってくださいね♪
返信する
Unknown (香。)
2008-03-29 23:47:00
2個目テトラちゃんですね。
今回はファスナー分も計算済みですか?
しましま感が可愛いですね♪
娘さんからのリクエストは何かしら・・・。
楽しみです♪

ブログ、コメありがとうございます!
今日のキルト会はとっても楽しかったですよ。
でも今日はキルトではなく、おしゃべり中心、エコタワシ作ろう会になってました(笑)
その後、香も残り少ないということもあり皆さんでランチ。
おしゃべりの続きでした。
すごく良い一時を過ごせましたよ♪
返信する
Unknown (ちょこ*)
2008-03-30 00:53:39
やっぱり、かわいいなぁ~

作っちゃおうかなぁ~

でもでも、他に作り途中のものを早く仕上げちゃわないと、
机の上がゴチャゴチャだ
返信する
Unknown (未由生)
2008-03-30 08:26:41
 可愛いですね♪
娘さんも楽しみに待ってるだろうな。
semiさん頑張って下さ~い。

 無事、卒園しました。
ありがとうございます。
いつかゆっくりお茶しましょう♡
返信する
宿題 (ぴー)
2008-03-30 11:02:24
宿題、響きが懐かしい様な、恐ろしい様な(^^;)
そんな私も姪っ子からDSケースをリクエストされています。
以前に上の子の分は作ったのですが、昨年のクリスマスに下の子もDSをサンタさんから貰ったらしいのです。
いっその事お揃いで作ってあげようと布を選別中です。
最近の子は水色が好きなのですね。姪も服や小物、いつも水色リクエストです。

テトラポーチ、さりげないタブですが、これがあるとファスナーが開閉しやすく、ぐっと使い勝手が良くなりそうです。
数学の得意なSemiさん、そんなところも計算済みですか?
返信する
テトラポーチ♪ (☆ゆは☆さん♪へ)
2008-03-30 13:20:34
こんにちはー。
もしかしなくても、そちらも雨でしょうかー。
ちょっと寒いですね

こちらでは入手できるファスナーの種類が限られていて、大体が玉つきファスナーを買っています。
はさみで好きな長さに切れると便利ですよねー
何かの本に、ムシ部分が金物のファスナーは、こうして短くします、という技が載っていましたが・・・

わたしにとっては結構なチカラワザ、いえそれ以上に、ひとたびはずした金具をまたはめる、というのが困難なように思えて。

春休みの宿題
「お兄ちゃんの持っているこれ(既製品)とおんなじカタチ」と、見本が出てきました・・・

かなり難しいカタチをしています
そして新学期は7日からです
返信する
エコたわし会♪ (香。さん♪へ)
2008-03-30 13:25:29
そうそう、ファスナー分は最初っから引き算したのですが、内布の幅計算を間違えて、前回のような縫い代始末をするには不足

仕方なく、今回は別布で縫い代をくるみました
2個目でも、こういうミスをしちゃうんだー。

娘からの宿題、見本を前にタメイキ
香さんが以前洗濯ネットをポケットに使っていた技を思い出し、今日は100均ショップへ。

ネットではなく、別のものを買ってきたのですが、ちょっと扱いにくいかなあ・・・

楽しいキルト、いえエコたわし会だったようですね
かぎ針編みの小物は時間もあんまりかからないし、アクリル毛糸は色数が多くて楽しいですね

そろそろ編み物もいいな~
返信する
ヘアバンド^^ (ちょこ*さん♪へ)
2008-03-30 13:29:11
こんにちは。さきほどそーーーっとちょこ*さんとこ、読み逃げてきました
子ども用ヘアバンド、かわいいですね
わたし自分用が欲しいなあ。
今ニット素材のを愛用していますが、縫うのは難しいかなあ。

また時間ができたら縫ってみようかな。

少しは仕事の方、落ちつきましたか
お互い決算期は大変だー
健康第一ムリせず行きましょう
返信する
お疲れさま♪ (未由生さん♪へ)
2008-03-30 13:32:13
無事卒園式が終わって・・・
感慨深いことと思います。
お疲れさま

娘の注文は、難易度、高し
見本を前に、どないしよー

タメイキ。

もうすぐオーガニックマーケットデビューですか
落ちついたらお茶会楽しみにしています
返信する
柿の種チョコ。 (ぴーさん♪へ)
2008-03-30 13:38:50
ムジラーでモスラーのぴーさん、こんにちは
柿の種チョコ、見ましたよ~
あくまでも、唐辛子味プラスいちご、きなこなんですよねー

ファミマにも置いてるかなあ

DSケースといえば、たかぼん☆さんが得意そう
娘もいつかサンタさんからDSをもらうことがあれば、わたしもケースをリクエストされるかも・・・

タブ作りは、わずかな手間なので、余り布を使ってちょちょっと。
裏打ちをすると丈夫。

でもテトラの場合、展開図が頭にしっかり入っていないと、とんでもないところにタブがついてしまう恐れが

計算はよく失敗します
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。