**SemiLand**  Semiと布と日々のことつれづれノート

布のこと、花のこと、ちいさな手仕事(縫い物)のこと、ときどき編み物、思ったこと、感じたこと、好きなこと。

あじさいみどり。

2008-07-08 23:23:43 | バネポーチ

あじさいみどり
せつないせなか

あんまり暑くて
散歩もほどほど

涼を求めて
本屋さん

リネン&コットンと暮らす。vol.4
発見即買い

読むのは休日
ごろんと寝ころんで

アイスティかまえて
扇風機の風と

いつの間にか
ここちよいまどろみ

レースの両脇
きみどりドット

縫い代はドット側に倒し

このままでは
ぽこぽこの穴から

透けて見えるのは
のちに貼る接着ドミット芯・・・


あんまりなので

これまた最近
出ずっぱりの

綿麻ストライプから

麻部分をカットし
押さえミシンで
縫いつけて

そして

例によって

次の布に

迷っています

今日も*SemiLand*に遊びに来てくださり
本当にありがとうございました

それじゃあ またね


☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆わんでいわんぽちぷりーーず☆



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お昼休みの (☆ゆは☆)
2008-07-09 01:04:46
お散歩も日傘くらいでは間に合わなくなりましたね。
明日の朝は「旗当番」・・・通学中の子供たちを見守ってきます。
朝から暑いから、日傘忘れないようにしなくちゃ・・・。

このかわいいレースはどこの部分でしょう??
レースってポイントになって好きです。
でも、うまく使えないんですよね^^;
返信する
暑さに負けないで^^ ()
2008-07-09 10:41:13
こんにちは。

そんなに暑いんですか~

こちらは、昨日もガラス戸をあけていたらチキン肌になって・・・涼しかったです。
曇り空ばかりなので日傘の出番がありません。
西と東で、寒暖の差があるみたいですね。
お体に気をつけてくださいね~

今度はなんでしょう?
これからの経過をみて考えます♪
返信する
Unknown (香。)
2008-07-09 11:33:01
レース使い、とっても可愛らしいですね。
ぽこぽこの穴がこれまた・・・♪
女の子らしいものはどうも苦手な香ですが、姫のおかげか“可愛いもの”に最近惹かれ気味です。
こんな所にも心の変化が現れるんですねぇ。
可愛いものってあまり作ったこと、選んだ事がないので微妙ですが楽しんでいこうと思っています。
小さいうちだけかもしれないですしね。

香的にはオレンジがかったブロックチェック、好きです。
何だかスイカカラーですね。
なんて、最近暑くて水分補給用に大きなスイカが丁度冷蔵庫に入ってるんです♪
返信する
Unknown (s*n*t*mama)
2008-07-09 19:49:20
ほんとに暑い日が続きますね
なのに…リビングのエアコンがつぶれてしましました
明日新しいのが来るのでそれまでの辛抱です

レース、ポチポチした穴がめっちゃかわいいです
ん~次は何になるのだろう??
返信する
なるほど~~!!! (のん)
2008-07-09 22:51:50
レースの向こう側に見えるものを、別に用意して、押さえミシンで縫い付けるんですねっ!!!メモメモw

グリーンの色とドットと、レースとその向こうのナチュラルなお色が、涼しげです。

あじさいみどり、せつないせなか な感じの色が継ぎ足されるのでしょうか!?!?!?
返信する
日傘。 (☆ゆは☆さん♪へ)
2008-07-09 23:13:42
そうですねえ・・・
日傘をさしても、光は回り込むし、なにせ気温が高くて。

早朝より旗当番さん、お疲れさまでした^^
結構大変だと思います。
でも、大切なお仕事ですものね。

このレースは、本体のど真ん中(笑)
の、つもりなんですが、なかなか進みません。
こういうタイプのレースを使うのは初めてなので、どうやって縫えばいいのか・・・?

かなりテキトーにやってます^^
返信する
チキン肌♪ (凛さん♪へ)
2008-07-09 23:15:30
あらら・・・
そんなに寒かったんですか~。

こちらもお風呂上がりはまだまだ湿度が高く。
それが、さっきブログを書こうとしたら、雨の音が。
打ち水効果みたいで、すうっと涼しくなりました。

日中は暑すぎ!なんです。
お昼休みの散歩も、ずいぶんと距離が縮みました(笑)
返信する
レース。 (香。さん♪へ)
2008-07-09 23:17:51
こういうタイプのレースって、どうやって縫えばいいのか・・・??

試行錯誤の末、こんなやり方でいいのかな~。と。
まあ、いつもこんな感じなんです^^

スイカ。
いいですね~。わたしも大好きです。
夏のあっさり水分補給に・・・
アイスクリームもおいしいのですが、食べ過ぎるとたちまち食事にさしつかえて。

夜泣きせず、お姫様はよく眠ってくれますか??
お疲れさまです~。
返信する
暑いですね~。 (s*n*t*mamaさん♪へ)
2008-07-09 23:19:57
わ!エアコン壊れちゃったんですか~。
そりゃ大変・・・

ちょっと出費が痛いですね~。
でも、ないとたちまち困っちゃうし。

今作っているもの、候補はふたつあって。
どちらも金具を使う予定ですが、ちゃんと型紙を作った方がいいかなあ、とか、まだまだ悩んでいます^^
返信する
こんばんは^^ (のんさん♪へ)
2008-07-09 23:22:07
ううーーむ・・・
こんな縫い方でいいのかどうか・・・

と、考えること、数秒。
縫っちゃった(笑)

無地でなくても、柄布でもきっといいのがあると思います。
ちら見えが、かわゆい。

せつないせなか な感じの色。
んー、どんな印象でしょうね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。