**SemiLand**  Semiと布と日々のことつれづれノート

布のこと、花のこと、ちいさな手仕事(縫い物)のこと、ときどき編み物、思ったこと、感じたこと、好きなこと。

そろそろ・ひらひら。

2008-03-27 23:29:42 | テトラポーチ(三角ポーチ)

そろそろ桜は満開近く
風に揺れる花はひらひら

こんなところで
って
思うような場所で

花嫁さんと
花婿さんが

こぼれんばかりに咲いた
桜の木を背に

結婚式の前撮りを
していて

本当はその
桜を撮りたかったけれど

非日常の風景と
あふれるほどの幸福感に
圧倒されて

そおっと離れて
今日は椿を撮りました

ゆっくりと縫いつなぎ

全部で

6枚つなぎました
ものすごーく中途半端な
幅ですが

意外と計算しています

よい

しょっと

縫い代は1cm

片面接着キルト芯を
出来上がり線に沿って

そおーっと載せて

ぺたん
アイロンで接着しました

もう表布は
完成したも同然

こちらは

内布です

ヒントヒント
ファスナーたびたび

今日も*SemiLand*に遊びに来てくださり
本当にありがとうございました

それじゃあ またね


☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆応援ぽちっとよろしくね☆



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (香。)
2008-03-28 08:27:08
ほんと細長いものですね。
そしてファスナー・・・。
あれかしら?それとも・・・。

内布、白がベースなんですね。
何だか久しぶりですか?
新鮮な感じがします。
香も白って好きなんですが、どうも汚す癖(癖ではないですね・・・。)があってなかなか手に出来ません。
とっても可愛いのですけどね。
なのでSemiさんの作品を見て満足します♪
返信する
Unknown (こみちゃん)
2008-03-28 10:12:43
あふれるほどの幸福感に
圧倒されて・・・

っていうところが、Semiさんの感性だなぁ。
好きだなぁ。そういうの。
私なら、おっ!非日常的な風景、みっけ!と
カシャコンしてしまう・・・ずけずけと。
いい加減、大人になりたいのに、
いつもはしゃいでしまう中年女って・・・ね。
Semiさんを見習いたいです。ほんとに。

何ができるんでしょう。楽しみです。
最近のSemiさんの作品は、甘くてかわいくて乙女なんだなぁ。
ヾ(≧∇≦*)〃キューンって感じです。

返信する
Unknown (wood*tail)
2008-03-28 14:32:07
}semiさん、こんにちは♪
私もこの内布と一緒の物を持ってます{/hearts_pink/
お気に入りすぎちゃって、まだ使うことが出来てないんですけれどね

毎度のことなんですけれど、接着キルト芯ちゃんと出来上がり線にピッタリとくっついてますね
私いつもずれちゃうんですよね
何が完成するのかしら??
いつもsemiさんのブログを覗くの楽しみにしてるんです
返信する
チューリップ♪ (deko-deko)
2008-03-28 15:15:24
Semiさん、こんにちは!

今日は次男の卒園式でした。
やっと、やっと、すべての行事が終わりました。今だけでもちょっとのんびりしたいです。

テンプレート
今の季節にぴったりのチューリップ♪
思わず「かわいい~」って声が出ました。

ん?今回もファスナー?
この形はポーチかしら・・・?
またまたおいしそうなスィーツな感じ!
また遊びにきます。
返信する
いつもありがとう^^ (香。さん♪へ)
2008-03-28 23:21:30
こんばんは☆
細長いものを、ちっちゃくつないで。
ミシンパッチとハンドパッチの混ぜ混ぜちゃんですが、どんなカタチになるのやら。

平面の時には想像のつかなかったようなカタチになることもあって。
ほんのささいな違いなのですが、折りたたみ方や、ファスナーの位置などなど・・・

どうしよっかな~(笑)

この内布は、melodyショップさんに委託した、ブラウスみたいなミニポーチの時とおんなじで、C&Sさんのお品です。
洋服では・・・白って、難しいですね^^
わたし白っぽいスーツを着ていたときに、ミートソースをぽちっと・・・

小物はね、大丈夫
洋服はね、要注意です
返信する
すごく。 (こみちゃん♪へ)
2008-03-28 23:25:40
そこだけ、違う世界、違う時間、違う空気が流れていて。
花嫁さんの純粋さ、無垢さ。
非日常が凝縮されていました。

たぶん、ホントのわたしを知っている人から見れば、わたしはおとなしいタイプではなく、ブログを読んだら「えーーー!」って、びっくりすると思います。

だって、中年女ですもの(お仲間です^^)

甘くてかわいくて乙女。
殺し文句みたいな、素敵な言葉をありがとう♪
まだまだ頑張りますよん。
もちろん、こみちゃんも一緒に、ね(笑)
返信する
こんばんはー♪ (wood*tailさん♪へ)
2008-03-28 23:30:44
おんなじ布、ということは、wood*tailさんも、C&Sさんのファンかしら。
この布、平織りではなく、ちょっと厚みがあり、しっかりしています。
さすが、C&Sさん^^
はさみを入れる前は、ふつうの綿プリントとは違うかな~、手縫いではちょっと難しいかま~、って思っていたんですが、ちっともそんなことはなく。

接着キルト芯を貼るとき、普通は布側(表側)からアイロンをかけるんですが、わたしは一旦キルト芯側からちょこちょこっと、真ん中あたりにアイロンをかけ、それから布をひっくり返し、表から7秒くらい、かけ直しています。

あんまり温度が高すぎると、キルト芯が溶けちゃうこともあるので要注意。

何ができるかしらねー。
今のところ、修正がまだまだ効くカタチです。
返信する
おめでとう^^ (deko-dekoさん♪へ)
2008-03-28 23:35:04
二人目の息子さん、卒園式だったんですね。
おめでとうございます。
いつもmomoちゃんと保育園に通ってた男の子かしら・・・??

deko-dekoさんは、大先輩ママさんですが、きっとどのお子さんが卒業・卒園されても、ほろりとしちゃうんでしょうね・・・。

gooで、新しいテンプレが出ていたので、思わず試してみたくなり。
もうひとつのテンプレも、いい感じだったんですが、迷って迷って。

ファスナー、ということは、ポーチかペンケース??
ふわーーっと、春のれんげ色です。
もしかすると、香さんが当たっているかも。

わたしもみなさんのブログに遊びに行きたいのはやまやまなんですが、もう少し落ちついたら、読み逃げだけでなく、コメントも残したいな~と思っています。

いつもありがとう☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。