**SemiLand**  Semiと布と日々のことつれづれノート

布のこと、花のこと、ちいさな手仕事(縫い物)のこと、ときどき編み物、思ったこと、感じたこと、好きなこと。

しとしと。

2008-09-29 23:05:50 | マフラー・洋服・シュシュ

夜の雨も
きらいじゃない

むしろどこか
落ちつくべきところに

しっかりと
座り込むよな

雨で

夜で

昨日は
フリルを作ったところまで

このレース
純白っぽく見えますが

本当は
あわいベージュ

このフリルを

輪に縫った本体に
ファブリッククリップで
留めています

フリルと本体
それぞれ
8等分の位置を合わせ

ぱっちん

もちろん
フリル(手前部分)の方が長いので

こーんな感じ



これを

しつけも何にもせず

適当にタックを取りつつ
縫ったあと

本体側に
縫い代を倒し

押さえミシン

ううむ
ポケットつけたら
よかったかなあ

まだムリムリまだ

というわけで
つづきは明日・・・





ヤフーオークションに出品中

無事終了しました
たくさんのウォッチ&入札をありがとうございました

今日も*SemiLand*に遊びに来てくださり
本当にありがとうございました

それじゃあ またね


☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆いつも応援ありがとう☆



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々と (☆ゆは☆)
2008-09-30 12:36:00
拝見したくなりますねー(^-^)
フリフリかわいいスカートになりそうですね。
私なんかまだまだ初心者で…、でも『作る』って楽しいですね。
娘さんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
ってお顔なんて知らないのに…(^^;;
返信する
かわいい (プリ子)
2008-09-30 12:40:29
かわいいスカート(レース)ですねー
うちは二人共男子(双子です)なので小さい頃は作ると言ってもズボンばっかりでした
短いか長いかくらいの違いです
なのでうらやましい限り
中学生まではせめてお箸ケースくらい

できあがりが楽しみ

返信する
Unknown (香。)
2008-09-30 16:08:52
Semiさんのお洋服作りですね♪
お嬢さんの希望も取り入れているのかしら・・・。
ティアードってすごく可愛いですよね。
しかもレース付!
レトロチックな柄で、とっても完成が楽しみです♪
返信する
スカート☆ (☆ゆは☆さん♪へ)
2008-09-30 19:39:22
わたしも小学生の時、母にスカートを縫ってもらったんですよ♪
その時は、ロングスカート。

娘はまだまだちびっこなので、お手本のスカートよりひとまわり大きく、丈も若干長く・・・
育ち盛りなので、今年と来年はければ、みたいな感じです^^

娘は・・・
わたしとそっくりです(笑)
あ!でもわたしの顔もご存知ないんでしたね(爆笑)
返信する
ふたごちゃん♪ (プリ子さん♪へ)
2008-09-30 19:42:04
そうですか~、男子、ふたり。
しかも双子となると、ライバルみたいなものでしょうか。。。

ちょっと想像しています。

お箸ケース。
今作ってみたいもののひとつです。
三角形のを、くるくる巻くタイプとか、封筒タイプとか、みなさん工夫されてますね^^

実用的なもの、大好きです^^
返信する
大人服♪ (香。さん♪へ)
2008-09-30 19:46:10
すごーい!!
香。さん、大人服って、大作ですよ~♪♪
育児で忙しいなか、頑張りましたね^^

おそろのシュシュも、かわゆし^^

娘の希望は特になく、だだだっと縫ってます。
普通の3段ティアードではなく、2段目と3段目は、そのまま一緒に本体(1段目)にくっつけています。

この柄、いいでしょ~♪♪
まだ少しだけ残っているので、ちっちゃなもの作ろうかなあ♪♪
返信する
ふりふりのスカート♪ (acchicch)
2008-09-30 20:09:33
こんばんは☆
かわいいですね!!!いいなあ~。
私のとこは、男の子なので、絶対着てもらえません(当たり前)
女の子、一人生んでおけばよかったかなあ、って、最近思います(笑)
手作りを始めてから…。
男の子のものって、がまんしながら作るものが多い(レースとか花柄とか)ので、時々むしょ~にふりふり作りたくなります!
返信する
スカート♪ (acchicchさん♪へ)
2008-09-30 22:22:56
子供たちが保育園に通っていた頃は、パジャマ縫ったり・・・
いちお、してました(笑)

うちの娘は、息子よりも男らしいかも。
なかなか気が強くって。
でも、今年の夏は、スカートとズボンの日、半々くらいで。

学校で一輪車に乗るには、ズボンの方が足さばきがいいみたい。

うちも息子のものにレースやフリルをつけたら・・・

やっぱ、怒られるかしらね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。