□■□とあるインテリアショップの気づき・つぶやき□■□

インテリアショップのスタッフが”気づき(@o@)”をお届けします。

秋植え球根は今が植え時ですよ。

2005年10月03日 14時44分12秒 | インテリア

10月だというのに、この暑さ
でも、もう秋植え球根が売り出されています。
植えつけは10月中旬頃まで大丈夫ですので、球根を植える予定のある方は、今買ってそのまま植える作業に入ってもいいくらいですよ。

良球の見分け方は・・・
「皮に傷や病斑がなく、重くずっしりと感じられるもの」がいいとか

用土は市販の普通の培養土でいいようです。
「土からはじめたい!」のであれば、畑土または赤玉を5:腐葉土3:砂2の割合で混合すればいいようです

庭植えの場合は日当たりがよく水はけのよいところに。
チューリップなどは球根の3倍の深さに植え、株間は球根3個分くらいというのは、有名な話ですよね。
でも、鉢に植える場合は、球根の先端が出るくらいの浅植えにした方がいいそうです
ユリ(オリエンタル系)やフリージアはもう少し遅くなってからが植え時ですよ~

秋植えの球根、例えば・・・
・アネモネは尖った方が下。湿った砂やピートなどに混ぜて、球根が水を吸って膨らんでから植えつけましょう。
・ラナンキュラスも湿った砂やピートなどに混ぜて吸水させ、芽が動き出してから植えつけるといいようです。

夏の間休憩していたお庭を復活させてみませんか~

インテリア セルビー 
ぽちっとしていただけると管理人は感涙しますありがとうございます~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿