□■□とあるインテリアショップの気づき・つぶやき□■□

インテリアショップのスタッフが”気づき(@o@)”をお届けします。

カーペットの汚れの落とし方・3

2005年10月13日 14時51分46秒 | インテリア

先日からお送りしております、カーペットの汚れの落とし方・3。
このシリーズも本日でとりあえず終了です。・・・思いのほか早く終わってしまった
また、違う汚れの落とし方をみつけたらパート4があるとかないとか・・・

まず、どんな汚れにも共通すること。処理をする前に、下の作業をやっておきましょう
ものをこぼしたら、手早く処理してください。
カーペットの上のゴミやホコリはよく取り除いておきましょう。
洗剤や溶剤は少しずつ使用し、かならず周辺部から中心に向かって施します。
パイルの毛並みにそって拭いたり、こすったりしてください。
シミ抜きを行ったあとは、水かぬるま湯でカーペットを拭き、洗剤や薬品が残らないようにします。そのあと、毛並みにそってブラッシングし乾かしておきましょう。

[酒(ビール・洋酒類)][クレヨン・靴ズミ][チューインガム]
広がるのを防ぐために、すぐに布かスポンジで拭き取り、スポンジに水を含ませて拭きあげます。またはアルコールか洗剤を入れたぬるま湯で拭きます。ベンジンを歯ブラシにつけ、汚れたところをたたくようにして取り除き、ぬるま湯で拭きあげます。まるめながらできるだけつまみ取り、残った部分を氷片で固めて取ります。どうしても取れないものは、ドライアイスで冷やし固まったものをたたいて粉にして取ります。
[青インク][墨汁][口紅]
吸取紙かティッシュペーパーでできるだけ吸い取り、酢をしめらしたスポンジで軽くこすり取ります。吸取紙かティッシュペーパーでできるだけ吸い取り、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭きあげます。ベンジンかアルコールでこすりとり、中性洗剤を溶かしたぬるま湯で拭きあげます。


ポトッと落ちてしまったその汚れ。そのままにしておかずに、ちょこっと処理しちゃいましょうね~

インテリア セルビー 
ぽちっとしていただけると管理人は感涙しますありがとうございます~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿