□■□とあるインテリアショップの気づき・つぶやき□■□

インテリアショップのスタッフが”気づき(@o@)”をお届けします。

カーペットのメンテナンスについて

2005年10月08日 16時22分30秒 | インテリア

カーペットって、掃除機をかけるだけでいいんでしょうか
今日は、意外と知らないカーペットのメンテナンスについてお伝えしたいと思います
面倒なメンテナンスも、気がついたときにすれば、カーペットの寿命も変わってきますよ

まず、これはみなさんされていることだと思いますが、週に1~2回、細かなゴミやホコリをとるために毛並みにそって掃除機をかけてください。
そして、1ヶ月に1回、バケツに1杯のぬるま湯にキャップ1~2杯の中性洗剤を溶かし、雑巾を堅めに絞り毛並みにそって強く拭いてください。
基本的には、上記の2点です。意外とカンタンだと思いませんか

遊び毛は新しいカーペットのパイルに含まれる余分な毛が出てくるものです。
この遊び毛がとれたあとにカーペット本来の毛ヅヤが出てきます。これは抜け毛ではありませんので、心配ありません
パイルが飛び出した時には、引き抜いたりせずにハサミで丁寧に切りそろえてください。

くぼみができたら、スチームアイロンの蒸気かぬるま湯を濡らした布でパイルを起こし、毛並みにそってブラッシングしてください。
ダニはあらゆる場所にいますが、日頃のお手入れと気配りで繁殖は防げます
吸引力の大きい掃除機で週に2回は掃除しましょう。夏の大掃除も効果的です。
さらに風通しをよくしましょう。
湿度が45%以下になると、ほとんどのダニは死滅します。

今では、防ダニ加工されている物もありますので、購入時にはそこをチェックされるのもいいかもしれませんね。

次回は、<カーペットについた汚れ>について。
コーヒーやお醤油などをこぼしてしまった時の汚れの落とし方に触れてみたいと思います。お楽しみに~

インテリア セルビー 
ぽちっとしていただけると管理人は感涙しますありがとうございます~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿