□■□とあるインテリアショップの気づき・つぶやき□■□

インテリアショップのスタッフが”気づき(@o@)”をお届けします。

ハーブ<セージ>の効果・効能。

2005年10月28日 15時14分43秒 | インテリア

「長生きしたければ5月にセージを食べなさい」というイギリスの格言が、このハーブの威力をすべて物語っています。
また、消毒、防腐抗菌作用は、ブタ肉の臭みを消し、香り付けをしたり。
保存力を高めるものとして、まさに「ソーセージ」がその代表ですね
セージの花はサラダにふりかけたり、脂肪分の多い肉類と一緒に調理すれば消化促進につながり、臭み消しとして、レバーやチーズと一緒に料理するのもいいようです

身体の様々な機能を刺激し、活力を与えますから、古くから、民間の万能薬として病気の治療に使われてきました。
全身の強壮作用、消化促進、健胃整腸、解熱、血圧降下の作用の他に、香りは神経の不安を除く働きがあります。

デオドラント効果が高く、肌を引き締め、過敏な肌も丈夫にしてくれます。
フケや抜け毛を防止、また、白髪染めとして使用することもよく知られています。

そして、歯にすり込めば歯を白くする働きがあるようですよ!

また、セージティーにすると、発汗をコントロールし、咳や風邪を緩和させたり、生理不順、更年期障害にも効果があるようです。

ただ、作用が強いので、ローズマリー同様、精油を用いる時には、他のハーブよりごく控え目に。

ハーブを有効に使いたいですね

インテリア セルビー 
ぽちっとしていただけると管理人は感涙しますありがとうございます~