SEKIZO-WORLD blog「日々雑感」

管理人「せきぞ」の日々雑感。
特にテーマを決めずに日々の雑感をつらつらと書き連ねています。

中孝介ライブin福岡行ってきました。

2006-09-02 00:06:36 | 日々雑感
またまた一日遅れの記事ですが・・・。
FM福岡の抽選で嫁さんが当てた中孝介のライブに行ってきました。

あいにくの雨でしたが、ちょっと早めに行ったおかげで前から5~6組目で入場できました。
そして、テーブル席もステージ正面中央という絶妙の場所。
私は運転があったのでコーラで我慢し(涙)、嫁さんは残波(泡盛)を飲みつつ(笑)開演時間を待っておりましたが、時間が経つにつれてお客さんの数がどんどん増えていき、最後の方は入り口が塞がれるくらいの人になりました。
(これでも、招待・抽選のお客さんのみだったのですけど。)

さて、いよいよ開演となり、「真昼の花火」、「それぞれに」とメジャーデビューしてからの曲でした。
それ以降の曲は、新曲が多いとの事と、私の勉強不足で残念ながら曲名不明でした(こ、これってレポートになるのか(汗)?)。
それでも、やはり流石の歌声でした。ちょっと高音がかすれているように聞こえたのは、疲れのせいなのか、冷えすぎていた冷房のせいなのか、私の気のせいなのか(汗)?
10曲ほど(だったかな?)歌ったのに、単独のライブであったのに、前回の琉球フェスティバルに比べるともの凄く短い時間のように思えて、「もう最後の曲です。」の言葉には信じられないくらいでした。
う~。もっと聴きたかったなあ。

それにしても、メジャーデビュー半年で緊張している様子でしたが、これからどんな風に成長していくのか、島の子の純粋さは忘れないでいてほしいものだと感じたのでした。

9月の半ばには、訳あって2日間だけ奄美に帰る予定なので、前回の帰省時に迷った末に買わなかった(す、すまん・・・)インディーズのCDを買ってこよう。


中孝介オフィシャルサイト:http://atarik.exblog.jp/
中孝介オフィシャルブログ:http://atarikblog.exblog.jp/

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenママ)
2006-09-02 08:45:58
はじめまして。中孝介さんのブログからきました。そしたら「beginのぺーじ」でおみかけするせきぞさんのブログでした。

ワタシもBEGIN好き♪孝介さん好き♪です。

BEGINは「うたの日」以来、生で見ていなくて不完全全焼気味ですが、中孝介さんはこの夏すてきなライブを2回も見ることができて大満足です。

福岡か岡山かってくらいライブに恵まれた岡山の者です。

本当に中さんの声を聞いてると心が洗われます。癒されます。そして、彼が西へ東へ走り回って一人でも多くの人に唄声を届けようとライブを続けている姿を見ると、ワタシも頑張らなきゃって背筋をピンと伸ばしてみたくなります。

沖縄には何度か行ったことがありますが孝介さんのことを知ってから奄美にも行ってみたくなりました。せきぞさんは奄美のご出身なんですね。

沖縄とはひと味違った島時間が流れてるんでしょうね。奄美の青い海を見ながら「家路」を聴いてみたいです。

長々と失礼しました。
返信する
Unknown (kenママ)
2006-09-02 08:49:06
↑「不完全全焼」って。。。どんなんや。燃えたのか燃えてないのか

「不完全燃焼」です。
返信する
実は私も・・・ (なおごん)
2006-09-02 13:47:49
中さん、好きなのだ

BEGIN仲間から、マテリアをもらってから。

今度、名古屋でフリーライヴがあるので、

行ってくる予定なり
返信する
類は輪になる。 (せきぞ@夜は仕事だ)
2006-09-02 14:29:05
>>kenママさん

はじめまして! コメント、ありがとうございます。

私は、先日の「琉球フェスティバル福岡」とあわせて、2回目の中孝介ライブでした。

パンフレット見たら、岡山にも何度も行っているようで、「馴染み」になったら良いですねえ。

それと、「不完全全焼」は良かったです(笑)。

「びぎんのページ」でも、よろしくお願いしますね。



>>なおごんさん

またカブりましたねえ(笑)。

フリーライブか、いいなあ。楽しんできてくださいね。

私は9月の中旬に2日間里帰りする予定なので、中(あたり)も含め、(奄美の)島唄関連のCDを物色する予定です(笑)。



・・・それにしても、BEGINファンと中ファンは、どこかかぶる部分があるのでしょうか?

ともあれ、みなさん、これからも中と奄美とBEGINと沖縄を愛し続けて見守っていきましょうね!
返信する
わぁ~お♪ (のりぱ@嫁)
2006-09-02 14:38:01
何だか賑わいつつありますね(笑)

kenママさん》初めまして。残波を2杯も飲んでた嫁です(笑)私も昔~はコマッキーさんの所に良く書き込みしてました。もう誰も覚えてないだろうけど‥‥

kenママさんのブログも拝見させて貰った事があるんですよ~BEGINファン歴も長そうかな??と思いながら見させて貰いましたぁ♪コメント出来ずにスイマセン(^^ゞ



なおごんさん》この間はお世話になりました♪テレビには映れなかったよ~残念!><中さんでも繋がれるとは嬉しい限り。

中さんは唄者と言うより、何故か親の目線になってしまう私(笑)体(喉)を大切にベストな状態で毎回ステージに立てます様にと思いながら見てました。ライブ楽しんで来てねぇ~
返信する
こんにちは! (ゆん)
2006-09-03 23:23:17
ライブ続きで楽しい夏だったんですね♪

私、中孝介さん、聞いたことありませんでした~。

最近、新しい音楽を発掘していない事に

改めて気がつきました!

どんな声なんだろう・・・聴いてみたいのでCD、探してみます♪

そうそう、リンク画像の件、喜んでお願い致します♪
返信する
中(あたり)、おすすめです。 (せきぞ@福岡)
2006-09-04 00:40:06
>>ゆんさん

中孝介(あたりこうすけ)、おすすめです。

「世界一優しい歌声」というキャッチフレーズもあるくらいで(個人的には大げさだと思うけど・・・)、奄美独特の裏声(ファルセット)を巧みに使う人なので、MCの時の地声とのギャップもお楽しみください(笑)。



それと、画像使用の件、快諾いただきありがとうございます。

さっそく修正しておきます。
返信する
今頃ですが・・・ (パタパタママ)
2006-09-04 02:38:07
長崎ではちょっとでしたが、

ありがとうございました。



テレビの映像、よくみつけてくださって

これまた、ありがとうございました。



私も、中 孝介さん好きです!

♪それぞれに・・・のインストアライブに

行って、サインと握手してもらってきました。



去年の大阪の琉フェスでは、キーボード

弾きながら唄いはったんですが、今年は

大阪なくて残念です。



10月には802のミナミホイールに

出演しはるので、行けたらいきたいと

思ってます。
返信する
どうもです。 (せきぞ@福岡)
2006-09-08 23:26:33
>>パタパタママさん

長崎では、本当に短い間でしたが、ありがとうございました。

中孝介さん、良いですよね。

10月のイベント、楽しんできてください!
返信する
続報(笑)。 (せきぞ@福岡)
2006-09-09 00:38:01
中孝介さん、福岡でもまたイベント参加するようです。



「MUSIC CITY TENJIN」10/14(土)警固公園

http://tenjinsite.jp/mct/



仕事との調整が上手くいけば、見に行きたいなあ~。

返信する