見出し画像

せきど観音☆なで観音のお寺☆多摩市 聖蹟桜ヶ丘駅

御茶ノ水へ。

今日、明治大学リバティアカデミーオープン講座「生と死を巡る私たちの未来」に参加してきました。


会場は、明治大学駿河台キャンパスにあるリバティタワーホール。この建物は、想像以上にとても立派なので驚きました。


約200人の受講者の前で、今回の講座のトリとして「声明(節付きのお経)」を仲間9人で唱えてきました。


より身近に仏教を・お坊さんを感じていただくには、とても有り難い機会を頂きました。


講座の中では、「熊野観心十界曼陀羅」の絵解きを山伏の姿になりながら明治大学の教授がやってくださり、興味深く拝聴しました。とても勉強になりました。


大学や様々な機関で、色々な講習会が開かれていますが、今回とても楽しかったので、今度は受講者として参加してみたいと思います(^-^)v。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事