『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4266 久々にアクティブ野郎

昨日は、一日中プライベートに使えたお休みでした早朝はサラッとROADソロ練を1時間程こなして、ひと息ついてから軽登山へ出向いて来ました
登りたいなぁ…と妄想している山を何かと先を越されてしまうYU-KIさんが先日登頂を済ませたばかりの、お隣り福島県に位置する『霊山(825m)』です
岩質からできている特徴ある山容が魅力の山であり、わりと近くながら個人的に登れていない山のひとつなのでした。


よく整備された道を登り詰めて行くと…八海山を彷彿させる梯子場があったり


切り立った岩稜を歩くので、ビューポイントが数多くありますね


こと細かく山座同定できれば、また面白いのでしょうけど…


そして、霊山の西側ルートの見どころへ…


親不知子不知の崖下を抜けるスリリングな道や…


くぐり岩の様な護摩壇…冒険心をそそられますね(笑)


霊山城跡で暫しの間マッタリしようかと思うも…元気なオバサマ4人グループに圧倒され(笑)そそくさと退散しました。
帰路は東側のルートへ至り、蟻の戸渡り等の名所を通って下山する予定でしたが…ふと気づけば往路と同じルートへ抜けてしまっていました
朝練で走ったせいか思ったより身体が疲れていた事もあり、引き返す元気もなくそのまま下山する事にしました。


予定ルートを通れなかったので、逆に予定にはなかった甲岩など経由し、阿武隈高原の眺望を堪能する事ができました(未だに少々線量の高い地域ですね…)

4㎞ちょっとを1時間20分程かけてのテクテクのんびりハイキングに近い登山となりました。…という事で久々にアクティブに動いた一日となりました
今年はこんな感じで、低山をのんびり歩く山旅がよいかなぁ~…なんちゃって
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「峠歩き・山歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事