『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4761 U様TRANSITION号完成

フレーム換装及びNEWパーツ組み付けの御依頼で長らくお預かりしております、みちのく埼玉支部・Uゴロウ様のTRANSITION・SMUGGLER号…本日全ての作業が完了、ようやく完成に至りました

驚異的な引きの軽さが好評のWOLFTOOTH・ドロッパーリモートレバーLA(Light Action)クランプを、ワイヤーも新調しながら取り付けたり…

ROCKSHOX・PIKE’20 SelectDifBlk29フロントサスやCANECREEK・ANGLESET ZS44/EC56ヘッドセットを新たに組み込んだりしながら、MAGURA・MALTA-SLディスクブレーキはホース/パッド/オイル交換/エアー抜きをして組み付けて、シフトワイヤー/チェーン等消耗品の交換等々、お時間の掛かる作業が多かったため他の作業と重複させて断片的に進めてまいりました
そして今回、一番お時間を要してしまったのが前後ホイールセットです。
まずは振れ取り再調整を経たホイールに、クッシュコアに相当する部材&シーラントを封入してのタイヤ装着…Uゴロウさんが御用意下さったその部材、何やら関東ライダーの一部で流行りつつあるとの事びっくりする様な部材ですが(笑)、リアは嵌め込みに苦労しながらも問題なく完成…しかしフロントがその部材の大きさが微妙に違うのか…難儀して嵌め込んだ後エアーを注入してみれば、エアーが漏れて来て…の繰り返しで、チューブレスレディ用リムテープを新調したり、結局4度程やり直しようやくエアーが収まりました


仕上がりの画…TOP画像もイケてますが、こちらの画像もイケメンですね
上記の内容で、ほぼ吊るしの状態から組み上げたのと同様な作業となりました今回ですが、フルサスのMTBはやはり手が掛かりますね
かつてDHブームだった頃は、毎回この様に苦心して1台1台組み上げていたんだなぁ…と何だか懐かしく思い出しました(因みに前タイヤは敢えて逆履きです)
さて、こちらのSMUGGLER号…Uゴロウさんにお引き渡しする段取りをしないといけませんね。Uゴロウさん的には「コーチも一緒に来れたらイイねッ」との事でした。早ければ来週、遅れれば来月…と言ったところですかね




















 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「作業系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事