『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.5131 今週のサイクル野郎

本日の定休日も、先週に続いて妄想爆発『サイクル野郎』な日でした🔥😁
 少々遠出し『KHS・F-20RC号で行くローカル線輪行の旅第2弾~晩秋の三陸海岸と三陸鉄道リアス線🚃~』へ出向いてまいりました💨
当初は某古道歩きのプランもありましたが、現地の天気予報が降水確率100%と思わしくなく、間違いなく晴れの予報が出ている岩手県海岸線を目指しました☀

スタート地点は、岩手県大船渡市に位置する、三陸鉄道リアス線は『盛駅』🚉
8:20AM、気温は(先週よりは高い)8℃、お天気晴天の下スタートを切りました。

本日のコースは至ってノーマル…国道45号線をひたすら北上するパターンです☑
先週ほど鮮やかではありませんでしたが、赤や黄色に染まる紅葉の山々を望みながらのライドでした🍁
ただ、三陸地域のリアス式海岸は、南三陸地域より高低差が険しく、獲得標高も2倍2倍!!(笑)。長いトンネルも多く、ダンプや大型トラックが我々のすぐ脇を通ったりで緊張の連続です。更に工事区間も多々あり、気の抜けない場面が多く、残念ながら、まったり楽しめる状況ではありませんでした⚠
そんな中、夏に『八戸~御自宅間(オール国道45号線)400kmライド』を一日で完走されたコーチの偉業には、つくづく感心させられました…素晴らしいッ👏
釜石では、有名な大観音様を失礼ながら、後ろから拝んだり…。まだまだ復興作業が続く三陸地域の街並みを、何とも言えない心境を馳せながらのライドでした。
そして、ゴールは大槌町・浪板海岸(駅)です🏖
走った距離は約60km、昼食休憩含む4時間半でした💦風が強く、時間が掛かりました🌀
その、本日の食事処は、浪板海岸駅にほど近いR45線沿いにある地元の人気店『さんずろ家』さんです🍽
オヤジさんと二人で注文したのは海鮮丼…そして(画像ありませんが)ホタテ刺し&ホヤ刺し🐚海が近い場所に住んでる我が家でも驚きのネタの新鮮さ…なんとお店の下にある漁り場で獲れたものを提供されているそうです🐠
先週が先週(少し失敗💧)だっただけに、大大大満足のランチ…美味しでしたッ✨

ランチは、程よくまったり出来まして…1kmほど離れた駅にゴールしました🏁
余裕を持って輪行を済ませ、13:25発の列車に乗り込みました👍
「いつか乗れたらいいなぁ~🍀」と妄想していた初めての三鉄の旅です🚃
先週の秋田内陸縦貫鉄道と同じく、絶景スポットでは速度を抑えて、じっくりゆっくり景色を堪能させてくれます✨青い空に青い海…11月の晩秋だと言う事を忘れさせてくれる様な素晴らしい眺望の数々でした。UAのHORIZONが聴こえてきそう♬

とりあえず我々が乗った列車は釜石止まり…乗り換えて、心地好い揺れに何度も睡魔にいざなわれながら、スタート地点の『盛』駅に到着しました🚃※盛…始めはモリと呼んじゃいました😁
ディーゼル列車は、電車みたいな味気無さがなくつい郷愁に駆られちゃいますね🍀
…と言うわけで、先日に続いてまたまた妄想が現実となった本日でした。
思い切って行かねば機会の無い、近くて遠い三陸地域…素晴らしき半日旅行でした✨