『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6021 グラベルな週末その②

今朝方は営業前、6:15amスタートでYu-Kiさん企画~嘉右衛門山の逆さケヤキを訪ねる林道ライド~が開催されました💡集合場所へ到着してみると…「あれっ?店長、グラベルロードなんですか?!」とYu-Kiさんから思わぬ御言葉を頂く事に(笑)。BBSの書き込みをしかと確認していたハズなのですが『林道』というワードだけで完全にグラベルロードでのライドだと勝手に思い込んでしまっていたのでありました😅
まぁ実際のところ走るのは林道に変わりありませんので、苦労は覚悟で身支度を整えました💦今回は最悪「Yu-Kiさんとランデブーライドかな…」と思っていましたが、既に到着していたのは古参のDちゃんと少々お久しぶりなItoさん💡因みにmykさんはハードルートを避け、別ルートをソロライドされるとの事。
低温の為スタート時のみ寒かったですが、序盤から超激上りが続く事もあり薄着で臨んで正解でした👌

その『厳しい林道区間』が初っ端から始まります。宮城県内では珍しくフラットダート的な砂利が少なめな良好路面ですが、厳しいのはその斜度です☑10%以上の勾配の連続…気を抜くとすぐに後輪がスリップしてしまうので、MTBより重めなギヤ比ながらしっかりリアにトラクションを掛け続けて登り詰めました💦

個人的にあいにく前日の鉄やさんとのライドでの疲労が全く抜けておらず、腰や背筋が悲鳴を上げていましたが何とか足付き(後輪スリップの為)一回のみで登り切りました🚴💦そして林道から逸れて更にバイクから降りて少し歩くと、本日の目的地である『嘉右衛門山の逆さケヤキ』へ到着しました🌲🌲🌲

いやぁ~見事な大きさ、そして大迫力です✨今回はYu-Kiさんから届いた画像を織り交ぜてのレポートですが、なかなかどうして…画像ではその迫力を伝えるのは難しい所です😓集合写真を撮影し次へ📸
林道へ戻って更に進み行くと、蔵王連峰の南端、今年は雪解けがやけに早い不忘山が望めました🏔✨

更にペダルを回しますがなかなか上りが終わらず💧しかし終盤、労が報われる様な素晴らしい眺望が✨
長かった上り基調から解放されようやく下り基調に入ると、意外と林道区間は早めに終了…その後荒れており半分未舗装に近いながら舗装のDHが続き『ドロップハンドルでダウンヒルするジョントマック』な気分で爽快に下り切りました。その後も結構なアップダウンの連続でしたが、感心する様な細道ばかり😏

やがてR4沿いにある馬牛沼へ到着…暫し小休止です🍀奥に見えるは先ほど走り越えた山並みでした⛰
気温もいい感じで上昇し「本日は自転車日和なり」✨我ながらあの厳しい行程を良く走り切ったなぁ😓

そしてYu-Kiさんの素晴らしいルートファインディングにより(笑)、古道ライドじゃないのに渡渉ポイントがあったり😲今回も本当に感心させられるルートの繋ぎ様✨そして、心が穏やかになる道ばかり🍀

終盤は長らく蔵王連峰を望みながらゴール🏁27km/3時間ちょっとのナイスツーリングでした🌞
コースの半分以上は厳しい行程ながら、癒しの新緑あり・隠れた観光スポットあり・素晴らしい眺望あり。
僅か27kmの距離に詰め込まれた自然を堪能できるロケーションと、人や車が極めて少ないマニアックな道の数々✨「そろそろ引き出しの全てを出し切った感じです(笑)」と仰るYu-Kiさんですが、思わず次も期待しちゃいます😁今回もたいへんお世話様でした~👏そしてDちゃん・Itoさん…お疲れ様でしたッ😌
気付けば宮城クリテ初戦が開催されていた本日…個人的に今年初となる100km超えを二日間で走りましたが「今年はレースで走れる身体が作れるのだろうか?!」と思ってしまうヨワヨワな現状ですが、無理せず(持病の頸椎に負担が掛からない程度に)焦らず、少しずつ地脚作りを進めて行く予定でいます😖 




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「サイクリング(HappyBikeLife)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事