『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4253 HC用チェーンガイド

チームメンバーP川さんのHC用スペシャルMTB…チェーンガイドお取り付けの為お預りしておりましたが…本日、ようやく作業が完了致しました
軽量化の為にフロントシングル化しており、チェーンリングもシングル用(チェーンが外れにくい仕様)を付けていましたが、荒れた路面の長い下りでチェーンが暴れてしまい、何度もチェーン落ちが発生してしまう事が判明
一部下りもある鳥海HC等の対策としまして、今回ディバイスを付ける事になったのですが…フレーム形状やチェーンリングの大きさ等を考慮しますと、軽量ものではそのまま取り付けられるパーツが見当たりませんでした
結局、BAZOOKA製のものを、まずはザックリとバンド部をカット。そしてワンオフで削り出したパーツを付け足し、シートチューブ側ボトルケージ台座ネジ穴を利用して取り付け、作業完了となりました。
現物合わせで、角度や位置をお出ししましたのでバッチリなのは勿論なのですが、チェーンディバイスの宿命としまして、どうしてもリアのロー側1枚使用時だけ僅かにガイドと干渉してしまいます。
…が、ペダリングの抵抗になる様な重さは全くありませんし、何よりチェーンが外れる心配もなく、安心してレースに集中できるかと思います
P川さん…もう少し短時間で終わるかと予想していましたが、なかなか難儀しお待たせしてしまいました御都合よい時の御来店をお待ちしております
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「作業系」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事