『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.1495 芋煮付きプチツーリング

『紅葉を訪ねてプチツーリングin鳩峰峠』

好天の下8:00amに、予定どおり七ヶ宿ダム公園駐車場を出発

走り始めて約10㎞…まったりツーリングなので小刻みに休憩です

9:15amに旧・二井宿峠着。迫力ある“大滝不動尊”に圧倒されました

引き続き旧R113号を下りました。なんとも趣のある旧道でした
9:43am、折り返しポイントの山形県高畠町コンビニにて大休止…そして…

個人的に初体験であるR399号鳩峰峠を見上げた画。
九十九折りの行く手が遥か上方に見えますが勾配は差ほどキツくありません
途中には、なんともそそられるシングルトラックがあったり…

11:10am鳩峰峠頂上にて全員集合。山形側も福島側の眺望も最高でした

峠を下り切ったT字路にて…今日のツーリングは完全にNCワールドです

そして、七ヶ宿方面へ戻る稲子峠入り口から見上げた画です

こちらも初体験の“稲子峠”…二つのピークがありますが、わりと短いです
そこから下り切ってR113号へ戻り、下り基調で車デポ地へトレイン走行開始…
私を抜かし皆さん非常に元気で(笑)アッと言う間に73㎞を走破し正午にゴール

お楽しみツーリングは芋煮で締め(画は“食”が妙に絵になるランボル隊長殿)
余るかと思っていたほど鍋いっぱいの宮城風芋煮でしたが…予想以上に売れ行きも良く、即完売状態でした

本日は県内で某イベントもありましたが、たまには…と言う事であえてレースを離れ、そして短い距離ながらメンバーがあまり訪れていない近場の景色が良いルートを選択し、プチツーリングを開催しました。
天候にも恵まれ、二つの峠ともピークは紅葉がたいへん綺麗で、前にも述べたとおりコースは完全に“月刊誌NewCyclingの世界”…ご同行頂いた皆さんと、狙いどおりの楽しみ方ができました
そして、走り終えたあとのチョイしょっぱめの芋煮は、また格別でした

今回は企画が直前でしたので人数も少なめでしたが…次回のお楽しみツーリングは大勢で更にパワーアップした形で楽しみたいと思います
本日も皆様、楽しいお時間をどうもありがとうございましたm(_ _)m。

帰宅後、G社ESCAPE R ALLIANSE号組み立て作業の仕上げも完了…。
K様、明日の納車手続きも全て終了しました。お待ちしておりま~す