気まま~な日記  since 2004

兵庫県は明石市魚住町にあるせいようどう鍼灸院が気ままに書いている日記。

明石 「清水音頭」

2007-08-03 11:53:40 | Weblog
 清水の納涼祭(盆踊り)がいよいよ明日となりました。
先日のブログ「サプライズな買物」の中身をいよいよ開封しました。
写真の右下に私の名前が入っています。
 

 台風も本日(3日)に日本海に抜ける為、明日は開催できそうな天気予報。
昨年は、休み時間も返上で、昼1時から夜9時まで模擬店作業でフラフラでした。
 今年は、出店を2つ増やして、更に活気を出したいですね。

 年配の方々から聞いた話によると、昔は盆の13日、14日に神社等にて踊り、23日にも地蔵盆で西福寺にて踊っていたとの事。現在は「明石音頭」「炭坑節」をテープで流しているが、昔は「清水音頭」を歌いながら、生の太鼓で音頭を取っていたが、歌い手・太鼓の伝承が途絶えてしまったとの事です。
 昔の方は、中学生ぐらいから「青年団」に男女とも入会して、盆踊りが女性らしさをアピールできる大イベントだったらしいです。現在高齢となられても、音頭を聞くと勝手に体が動いてしまうとおっしゃられていました。

 10年ぐらい前までは、録音テープの「清水音頭」があったとの事。先日、前自治会長に直接お電話をしましたが、紛失されたままとの返答でした。ところが、その夜にその方から「家で見つかった」との朗報。長年見つからなかった物が、急に出て来た事は、何か運命的なものを感じました。

 録音テープをダビングして、同年代に聞かせた所、何か心やDNAに響く音頭だとの声も。音頭の歌詞が聞き取れず、今度は歌詞の内容を求めて、年配の方々を訪ねて廻っているところです。

 伝統は途切れるのは簡単だが、継続するのは難しい。
でも、誰かが頑張ればそれに賛同・協力する人も増えていきます。

 「信じれば夢は必ず叶う」御縁あって見つかる事を願っています。

 さあ、清水納涼祭が今年も始まります。楽しみです(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。